2015年10月02日

【万華鏡クリップ】9月26日、大連の万達グループが「ディズニーランドに対抗する」を旗印に3年間の開発を行ってきた、雲南省の「万達シーサンパンナ(西双版納)国際リゾート」が開園した。同グループの王健林CEOは、ここを「ディズニーランドに対抗」していく第一歩だと考えている。

9月26日、大連の万達グループが「ディズニーランドに対抗する」を旗印に3年間の開発を行ってきた、雲南省の「万達シーサンパンナ(西双版納)国際リゾート」が開園した。同グループの王健林CEOは、ここを「ディズニーランドに対抗」していく第一歩だと考えている。

同リゾートは同グループが1300億元(約2兆6000億円)を投じて建設したもので、同グループでは傘下のリゾートプロジェクトを今後5年間に訪問客のべ2億人、売上1000億元(約1兆9000億円)という世界最大のリゾート企業にしたてようとしている。シーサンパンナのリゾートは万達が手掛ける初めての全面的なリゾートプロジェクトであり、敷地内には大型の屋外型テーマ公園も設けられている。

シーサンパンナは雲南省の南側、ラオス、ミャンマーと接する地域で、過去観光地として知られて入るものの、大理や麗江のどの大人気地区ではない。だが、孔雀やゾウが生息し、熱帯雨林を持つこの地は開発業者の注目の的だった。

2014年にシーサンパンナを訪れた国内外の観光客は約のべ1700万人で、前年比13.8%の伸びを見せた。現在、将来的にはシンガポールまでをつなぐとされる汎アジア高速鉄道が建設中だが、これが完成すれば、昆明(雲南省省都)からシーサンパンナまでの道のりは2時間半に短縮される。


万達グループの王健林・董事長はこのシーサンパンナの独特の自然資源と将来性に目をつけ、旧市街地面積の半分近い5.3平方キロメートルを手に入れ、大量の住宅、商住兼用マンション、店舗、さらにショッピングモール、現地に住む少数民族、傣族の公演用劇場、トップクラスのホテル、そして大型テーマパークを建設した。さらに(住民用に)全面的な教育資源や現地で最高レベルの病院など、合計150億人民元(約2800億円)を投じている。

王健林CEOは雲南省の観光産業を高く評価しており、雲南省とも長期戦略協力協議を交わし、今後4年間に950億元(約1兆8000億円)を投じ、19カ所に万達商住団地を、さらに文化観光プロジェクトを一つ建設していくという。

中国はここ数年、上海のディズニーランド、そして北京のユニバーサルスタジオなどの大型国際テーマパークの進出が話題だ。だが、中国国内テーマパークは20年の歴史を持ちながら、5000万元(約9億5000万円)以上の投資が行われた300カ所のうち、ある程度知られ、良好な成績を残しているものはわずか10%にしか過ぎない。70%近くが赤字になっている。

王健林CEOが掲げる「ディズニーランドに抵抗」というスローガンに合わせて、万達では現在、上海の周辺地区である、合肥、南昌、そして無錫の3カ所でプロジェクト建設を進めている。

ディズニーランドは世界最大級の観光施設であり、2014年だけで訪問者数はのべ1億3000万人となっており、来年上海でディズニーランドが開業すれば、2020年にはその訪問客数は約1億5000万人から1億6000万人に達するのではないか、としている。ここに王健林が万達プロジェクトに期待する「のべ2億人」という目標がある。

ディズニーはアメリカ文化の象徴でもあり、実際に現在までに最も世界で成功したテーマパークだ。しかし、投資額が大きいためにアメリカ以外のテーマパークでは黒字を出すのに苦しんでおり、香港にある同パークは長年赤字続きだ。

また世界各地のディズニーランドは中身が似通っており、一方で万達のテーマパークは各地方の特徴を反映したものでその違いは明らかだ。コスト面でも、建設、メンテナンス、そして人的コストもディズニーの20分の1ですむ。

さらに、王健林は現在、オフラインリアル企業にオンラインの手法を加え、そこに目的地と開発センターの4者による世界にないモデル作りを進めており、観光業のインターネット+、あるいは旅行O2Oと呼んでいる。そのために、ウェブサイト「同程ツアーネット」に投資し、傘下の万達旅行社はいつのまにか、年間売上200億元(約3800億円)の国内最大規模の旅行社になった。さらに今後は航空産業にも進出を考えているとしている。
posted by wanzee at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。