2010年09月26日

ばっちゃんびっちゃん、波が跳ぶ

本日はまた再び原稿のまとめに追われてますが、ここのところツイッターでは相変わらず騒いでいるので、そのダイジェストを以下にまとめておきますね。ツイッターをなさっていない方の目に触れるように。

念のため、わたしのツイートは「TwiLog」というサービスを使ってたどれるようにしてあります。ツイッターやってない方で、でもふるまいが日頃どんな「暴言」(「毒」とも言う。なので中毒になるかもしれないので、読むのは自己責任でどうぞ)を吐いているのか、興味のある方はご覧ください。アドレスはココ

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @clione: RT @masanork: 個人の意見としては冷静かつ論理的。与党議員としてどうかとの異見はあるが政権交代後の与党議員の振るまいは模索されている過程にあり自民党時代と違っていい / 中国人船長釈放に関して http://htn.to/ewbkqv at 09/25 11:40

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @mshouji: これです。認証済みアカウントですね。 http://bit.ly/dwh0CV ケータイからみたいです。 RT @knj2000: 本物?RT @mshouji そういえばさっき、ビルゲイツが北京からツイートしてた。 at 09/25 11:46

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @etman09: 三権分立と自讃する日本は実際司法も政治主導。これは中共と本質的に変わらない。日本は実は未完成の民主主義。今回の船長釈放ははっきりとこの現実を明らかに。それも首相外相を責任から逃がす形で行われるとは、この国を国際的に台無し状態に。多くの国民は恥っている筈。 at 09/25 11:51

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
【中国のツイート】「大陸の釣魚島保衛の主な目的は俺が見るに、やっぱり(台湾)島内の中国寄り世論作りと台湾に対する主権であって、海底石油や専属経済ゾーンなどではなく、さらには民族主義を煽るためなどではない。理由は簡単。台湾問題が片付か... http://bit.ly/9b88Ci at 09/25 12:18

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
要点は「彼らが示威し」て「日本が認めた」とこだと思う。RT @ikedanob: 今回の事件はたぶん序の口。これから世界が、経済も政治も「中国品質」に合わせなければならないということを彼らは示威したんだと思う…  http://ow.ly/2JHNG at 09/25 12:48

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
新華網「中国政府が中国漁船船長を連れ帰る」http://bit.ly/cBDuxy //今よく見たら、やっぱりこの件の扱いは海外の中国人労働者誘拐後の帰国とおんなじで、民間メディアには一切家族の取材をさせてない。これはつまり政府が接触をシャットアウトしてたってことだ。カゴの鳥状態 at 09/25 13:16

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
「釣魚島海域で船長逮捕事件」人気ニュースポータルの特集ページでも留守宅の表情一切なし。政府の功績稼ぎであること一目瞭然。 網易:http://bit.ly/d4DOPn 新浪:http://bit.ly/9vPybl QQ:http://bit.ly/dm9Y7N at 09/25 13:22

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
【中国のツイート】「外交政策はすでに国と国の間に限られたものではなくなった。人同士のコミュニケーションが増えれば増えるほど、戦争に陥りにくくなる」 RT @xiaomi2020: 外交政策已经不再局限于国家之间了,人们相互沟通得越多,就越不容易陷入战争 at 09/25 15:10

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
中国は「船長の無条件釈放」を求めていたが、一旦船長が無条件に釈放されると、「謝罪しろ」だの「賠償しろ」だの条件に次ぐ条件。たぶん、この様子を見た世界は「今後、死んでも中国の『無条件』という口車に乗ってはならない」と心に刻むだろう。そういう面では今回、日本は大きく世界に貢献した。 at 09/25 15:44

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
【中国のツイート】「与太者の本性だよ」→RT 中国は「船長の無条件釈放」を求めていたが、一旦船長が無条件に釈放されると、「謝罪しろ」だの「賠償しろ」だの…「今後、死んでも中国の『無条件』という口車に乗ってはならない」と心に刻むだろう。http://bit.ly/aD2xPL at 09/25 15:51

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
「返してくれ」と言ってた方が条件付けるのもおかしな話RT @So_Kawai: どっちが条件つけるって意味が違ってないでしょうか (cont) http://tl.gd/66n4gu at 09/25 15:54

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
分かっていたつもりと、証拠があるのとでは、世界を納得させる効果が全然違う。そういうとこ日本は甘いRT @hanayosy: たぶん世界はとっくに知ってたと思いますけどね。RT: たぶん、この様子を見た世界は「今後、死んでも中国の『無条件』という口車に乗ってはならない」 at 09/25 15:55

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
@yasuyukima 中国はもともと船長を返してくれればよかった。エスカレートしてこぶしを振り上げた瞬間に返してきたので、あれやこれやと条件を付けないと決まりが付かなくなった。中国も黙って船長を受け入れていればメンツは保てたはずなのに、「謝罪」「賠償」の蛇足で世界的メンツ潰した at 09/25 16:02

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
おっしゃる通りです。RT @hanayosy: 日本の甘さを世界中に知らしめてしまった気がします。いつも中国のツイート楽しみにしています。 at 09/25 16:02

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
戦争しろとは言わないが、自分勝手な「思いやり」や優しいだけではだめなのだ。それが分からないのが日本。ま、アジアのほかの国で日本以上に中国の標的になれる度胸がある国はないので、そういう意味での世界事情への貢献度は高かった、今回の事件。 at 09/25 16:05

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
中国政府の立場として、「返してくださいお願い」という言い方ができると思いますか? RT @So_Kawai: @furumai_yoshiko そうですね。でも見てると「返してください」じゃなくて「即刻返せ!」と"厳命"って感じですよね。 at 09/25 16:09

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
"When Japan finally blinked in the stand-off w/ China, it was badly-timed - & looked plain ugly":アルジャジーラ「And the win... http://bit.ly/bTg6OG at 09/25 20:04

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
朝からナンですが。こういう人とは相容れないな。前提が全く違うから→RT @Xinlong89: Why not war? China is raging war. Japan should take it. RT 戦争しろとは言わないが、 at 09/26 07:20

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: 日本人がアメリカに対して持っている興味の度合いと、アメリカ人が日本に対して持っている興味の度合いは、比較にならない。自分が他国に対して興味持ってるのと同じ程度に、他国も日本に対して興味もってるはずだという前提は自意識過剰。 at 09/26 07:23

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: 日本側の今回のこの件への反応こそが、英語でいうところの、Rude Awakening というやつじゃないのかしらね。 at 09/26 07:24

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: 中国と言う国は強硬な態度を取るときはものすごく強硬で、あの手この手でカード切り、言いたい放題の手に出る国だというのは、アメリカはずっと自分らも対中外交で経験してきてるから、いまさら日本に対してそういう態度取ってるというのはサプライズじゃない at 09/26 07:25

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: 昨日も、読売新聞がNYTとWSJが日本が船長を解放したことを「酷評」していると書いていたけど、わたしがこの2紙の該当記事を読んで得た印象は「酷評」というにはあたらないと思ったな。それに、米の一般メディアって、そこまで、日本に肝入れしてないから。 at 09/26 07:25

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
禿同RT @TrinityNYC: 世界が日本の出方に注目しているというよりは、中国がこういうときにどんなカードを持ち出してきて、どんな風に相手を追い詰めるか、その実例を「観客として」眺めているような、そんな印象を受けるけど、どうかな。ベースにあるのは「明日はわが身…」という警戒 at 09/26 07:26

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @tata_india: チャイナリスクもあれば、インドリスクもある。民主主義だからといって中国よりリスクが低いとはとても思えないのです。RT @3TStopicRDQ 短絡的過ぎですよね。そんな簡単な話ではない。より結びつきを強めて欲しいとは思うけど。 at 09/26 07:28

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @tata_india: 中国・パキスタンと仲が悪いことも影響RT @zeek21 反日「ではない」こととだけが希望的観測の根拠。。。RT @tata_india インド期待論がネットを席捲してますw。軍事も経済も・・ RT @wtrmelonbootleg 誰がそんなこと at 09/26 07:31

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: だからさー、ほとんどのアメリカ人にとっては、日本はイスラエルよりもっと興味ないんだってば。RT @yot2010: @egg_rice 一部教育をちゃんと受けている地域を除いては、そんなものですね。今、財政難で再び教育も崩壊しかけているし at 09/26 07:32

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: そうかな。今年の5月も、日本のニュース番組みながら、そう思ったけど。RT @Kelangdbn: これは20年前のテンプレ。特に日米関係については、今時そんな関心の不均衡を分かってない日本人は稀。 at 09/26 07:32

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: その懸念は、結構、一般米国人の中にも理解が始まってきているように思うけれど、そこに「日本」という国がどういう役割で存在してるか、ってことは、ほとんど誰もわかっていない。っつーか、日本という国が「軍事問題」で表に出てくるとは誰も想定していない at 09/26 07:33

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: とかなんとか言ってるヒマあったら、日本は憲法9条を今後どうしたいのか、そっちにエネルギーつかえば?米国がどうよりも【日本は自分でどうしたいか】が最重要。RT @yot2010: その困ったチャンにしちゃったのもそもそもアメリカ。 at 09/26 07:33

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
…以上、寝ている間に@TrinityNYC さんのツイート上のご発言のうち、わたしの目に「きらきらきらきら」と輝いて見えたものをRTさせていただきました。ただし、順番ばらんばらんでRTしたんで、ご興味ある方は@TrinityNYC さんのページでご確認なさることをお勧めします at 09/26 07:38

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @tabbata RT @tekusuke: 今回の一件に関するtwitter上でのあれこれを眺めていると、とにかく現政権をバッシングしたい向きとか、ジャパンが負けて悔しいみたいな「日比谷焼き討ちマインド」な方々の台頭が、とにかくすごいなと。 at 09/26 07:39

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
うはは、今朝目が覚めたとき、わたしも一番にそう思った。けど、今からテレビとか新聞がむしむし蒸し返してくるんですよね。RT @tabbata RT @tekusuke: 時間がほどよく経過し、そろそろtwitter上での巡視船アタックの話は、どこも不毛な議論になっている頃合い at 09/26 07:40

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @tabbata RT @tekusuke: 中国は日本と違って権力基盤が全然一枚岩じゃないですから、「中国が」みたいな思考は基本的に間違いだと思う、私は。 RT @makoratti 賛成はできないけどそういう見方もあるのか、同じモノ見てもとらえ方は色々なんだな。面白い。 at 09/26 07:41

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
メディア、「活動」系の方にはコレ常識RT @tawarayasotatsu: 中国の話…オリンピックの前に中国系アメリカ人の人権活動家から聞いた「ワン切りの電話がかかってくるのは公安がGPSで追尾しているから」。彼は朝からワン切りが3回続いたので、急遽帰国。咄嗟の判断で運命 at 09/26 07:55

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
わたし、思うんですけど。今さら、中国はこうだ!て自分の経験を披露して、「中国はここまで社会主義国なんだからっ」と強調しても何の意味は持たない。中国自身もずっと「社会主義国」と明言してんだから。中国を民主主義だと勘違いして、「自分の国と一緒じゃない!」て怒ってる人の方がオカシイ。 at 09/26 08:00

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @terukawa: 同意。政治体制の異なる隣国を正視眼でしっかりと観察しながらも、敬意をはらいつつ、日本の国益・民衆益になるよう友好拡大していかなければと改めて思いました。 at 09/26 08:57

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
禿同RT @TrinityNYC: 今回の相手は米国じゃなくて中国だしょ?米国みたいに優しく(?笑)ないよ、あの国は。 at 09/26 08:58

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @TrinityNYC: 日本が曲がりなりにも民主主義の体制とって、経済大国として米国を脅かすほどまで君臨し、日本国民は自由に米国批判を繰り返し、普天間出てゆけー!と叫んでも米軍から銃撃されたり投獄されたりすることもなく・・・こんなに優しくしてもらっているのに。 at 09/26 08:59

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
どうぞ議論の振出しに戻って下さい。わたしは前進しますRT @hohehouse: もうこれ以上敬意は無駄でしょう。今回の事件ほど中国の軍事的脅威を感じたことはありませんでした。 RT @terukawa: 敬意をはらいつつ、日本の国益・民衆益になるよう友好拡大 at 09/26 09:17

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
7月にわたしが日本にいたとき、日本のメディアは「中国人観光客がカモしょって来る!」、「ビル買う?」、「土地買ってくれるかも」、「会社買って」期待一色だったwwRT @TrinityNYC: 中国が米国より優しく見えるとしたら、それはいままで中国と距離があっただけの話でしょ? at 09/26 09:24

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @tabbataRT @euroseller: そういう規格の普及は「外交力」が必要と知っての狼藉か!RT @takoratta: 総務省はインターネットに代わる「新世代ネットワーク」について日本独自の新規格を構築する: http://s.nikkei.com/aHnkQ5 at 09/26 09:25

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @levinassien: ひさしぶりに朝時間があったので、ブログ更新しました。日中問題について書きました。外交とは。http://uchida-tatsuru.blogspot.com/ at 09/26 09:37

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
中国は特に強気外交したつもりは全然なくて、普通にふるまっただけ。だって、国内にもおんなじ態度だもん。「弱気」って言葉が辞書にないだけなの。RT @Tristan_Tristan RT @sohbunshu: 強気外交の国はよい国ではない←歴史の教え。 at 09/26 09:44

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
「奥さん、回覧板です!」RT @Xinlong89: That's what I want to say. RT こういう人とは相容れないな。前提が全く違うから→RT Why not war? China is raging war. Japan should take it. at 09/26 09:49

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
RT @mao3mao3: お国柄ということ。問題が起こったとき相手の立場で考えてみるという余裕も必要ですよねw QT : 中国は特に強気外交したつもりは全然なくて、普通にふるまっただけ。だって、国内にもおんなじ態度だもん。「弱気」って言葉が辞書にないだけ at 09/26 09:51

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
相手のツイートにわざと挑発するような返信して、相手をひっかけて自分の議論の土俵(アリの巣?)に引きずり込む。そんな人が見受けられますが、つば飛ばしてきたのはその人なので、そういう場合は無視するのがよろし。フォローは自由、気に入らないツイートを読んで怒るのもその人の自由なんですから at 09/26 09:56

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
アホになれるのは自分しかいない。そこから迷案が生まれる。 at 09/26 09:59

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
「〜してほしい」と相手に期待すると、逆に自分が怒り狂うことになる。で蟻の穴へRT @songtian88: 激しく同意。けど最低限の敬意を持って発言して欲しいな。 RT 相手のツイートにわざと挑発するような返信して、相手をひっかけて自分の議論の土俵(アリの巣?)に引きずり込む。 at 09/26 10:03

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
こうして「主権を守る」→「自衛だ」→「自衛隊出動」になるのかね? メモ。RT @kharaguchi:  私は、領土議連の副会長を務めていました。ただし尖閣問題は、領土問題では、断じてない。国家主権の問題です。「国家主権を守るために行動する議員連盟」を新たに設立することを at 09/26 10:16

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
日本側は「フジタの4人拘束」と「レアアース輸出禁止」を詳細(事実かどうかも含め)はどうあれ、「尖閣漁船の船長拘束」に結びつけた。しかし、中国側は最初から前者2件を「別個の問題」と言っている。船長を返せば、問題が解決すると勝手に思いこ... http://bit.ly/a112TZ at 09/26 10:50

 


なお、ツイート中の「禿同」というのは「はげしくこの意見に意」という意味でございます。決してふるまいが、発言者と同じように禿げ始めたという話ではございませんので、ご注意ください。

…ということで、本日は取り急ぎ、以上でございます。




この記事へのコメント
いまさらですが [JMM604Th]の感想をお届けします。

> は、「日本は上から下まで、中国に関して『ド素人』である」という現実だった。

自民党政権の頃ならまだそれなりの経験者が居たんでしょうけどね。民主党の
「政治主導」の結果でしょう。
それにしても、「『ド素人』であるという現実」というのは今更何を言っている
の?というのが正直なところです。
民主党が外交を何も分かっていない素人集団だというのは沖縄の基地問題を少し
でも関心を持って見ていれば分かることだと思うんですが、中国の外には興味が
なかったんですか?

現状認識が適切に出来なければいくら処方箋を書いても的外れにしかなりませ
ん。ふるまいさんの中国ウォッチャーとしての力量は分かりませんが、日本
ウォッチャーとしては大いに疑問符をつけざるを得ませんね。

>  今回の尖閣諸島付近での漁船拿捕に始まった騒ぎに対する、日本国内の反応はだい
> たい3つに分かれた。わたしが、ウェブで、ブログで、ツイッターで、そしてメール
> で受け取った中国に対する声のうち最も多かったのが、「その1:なんて常識はず
> れ!」で、「その2:我々はこんなによくしてやってるのに」という意見、そして
> 「その3:やるとは思ってたが、まぁやってくれたな〜」だった。

「その2:我々はこんなによくしてやってるのに」という意見、見たこと
無いですね。是非ポインタを示して頂きたいです。この号では2に対する批判に
行数をさいていますが、私にはごく少数の(あるいは実在しない)批判しやすい
意見を採り上げて叩く、「藁人形論法」に見えて仕方ありません。
どうも私のコメントもこの2に分類されていそうで心配なのですが、ツイートや
コメント欄のやりとりを見ていると、どうやふるまいさんは気に入らない相手の
言葉を曲解して自分の都合の良いように解釈する癖がありそうですし。

「あいつらはこちらが少しでも譲歩するとその分だけ踏み込んでくるから簡単に
譲歩するな」というのが私がネット上で最も見た(主に保守派の)意見ですが、
これはどこに分類されるのでしょうか? 船長の釈放直後も「最低限フジタ社員
4人の釈放すら話をつけずに勝手に期待するとは民主党は馬鹿の集まりか」とい
う声が多かったと思いますが。どこかの時点で釈放する必要はあったとしても、
相手の制裁が効いたと思わせる最悪のタイミングを選んだ、という点で日本政府
を批判する声が多かったと思います。

また、ふるまいさんは「これは偶発事故だった」との見方を強調していますが、
一件の事件としては偶発でも大局的には必然ということもあります。
「中国のこういう場合のやり方には一つのパターンがあり、漁船を送り込む、そ
の後、武装した監視船や海軍艦船を送り込むというものである。」
(孫引用ですがhttp://d.hatena.ne.jp/zyesuta/から)
日米関係が脆弱しているタイミング、南シナ海での「実績」と併せてこのような
危機感を抱くのは当然だと思いますが。

では次回の記事を楽しみにしています。ふるまいさんがどのように自分の言葉で
中国の民主化を語ってくれるか見せて頂きましょう。
Posted by ブランドー at 2010年10月20日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。