2010年08月27日

Japan as No.3

…実はこの、昨日配信のJMMでも触れた「ウォールストリートジャーナル」の社説タイトル、簡潔でもっていろんな思いと意味を引き出してくれたので、とても気に入っててこの話題の際に使い回してます(笑)。もちろん、今週のJMMレポートのタイトルもこれがモトでございます。

さて、昨日夕刻、ニュースチェックをしていたら、というかツイッターの中国語TLに流れたシンガポールの「聨合早報」の「全人類が日本的な生活をすれば地球は2個必要:WWFがレポート」という記事をみてびっくり。仕事の手を休めて思わず、日本語のツイッターで日本国内で報道されているかどうか尋ねてみました。その後のやりとりが非常に興味深かったんで、「トゥギャッター」にまとめておきました。絡んでくださったみなさん、どうもありがとう。

昨夜はその後、そのときのやりとりを通じて、再び「日本人の視線」が気になったので、またしつこくツイートしてしまいました。そこでご意見をいただいたので、それを以下にまとめておきます(トゥギャッターみたいになったけど)。

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
わたし、ここ数年日本に帰った時によく感じるんですが、日本社会は一般的に大きな視点でモノを見る目を失っているような気がする。ネットも海外とつながって、いろんな情報を日本にいながらにして取得できるようになったのに、人々は意外に細々した自分の足元へ手元へと視点を集中させている感じ…続 at 08/26 19:16

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
もちろん、そんなネットワークを使って海外からいろんなものを取り込んでいる人もいるんだけど、それもほぼガラケー状態。つまり、日本の囲い込み、であって、日本を外に持って行こう、外とつなげて風通し良くしようという動きにはなっていない感じ。…続 at 08/26 19:18

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
優秀な人も実際に多いのに、みんなの目が内に内に向かっている。これは日本で言われているように若い人に限ったことではなくて、わたしと同年代、あるいはそれ以上の人たちですら、あまり外への関心は(平均的な意味で)ない。逆に外国の情報にものすご〜〜〜〜く懐疑的になっている。…続 at 08/26 19:20

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
これって、実は本当に数年前の中国にそっくりなんですよ。鎖国状態からやっと解放されて、世界の動きにびっくりしてた中国のあの頃と。でも、今中国(の人たちはです)ものすごく前向きに、そういう「解き放された」空間の波に乗って、前へ前へと進んで行こうとしている…続 at 08/26 19:22

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
だけれども、日本は中国よりも条件的にも解き放されていたはずなのに、今や内へ内へと懐疑心のかたまりになっている。ベクトルが全然別なんですね。確かに工業、技術の面で日本が優れていた点もあると思うけど、これらの世界は前進を放棄したら、文字通り前には進めなくなる…続 at 08/26 19:23

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
つまり、革新を放棄した日本の工業、技術が世界的なレベルで衰退するのは当然のことであって、Japan as No.3もそういう意味で当然。でも、だれもJapan as No.3を、経済だけではなくて日本という国の精神状態への警鐘だと感じていない点が、もっと不安。どうなるんだろ。 at 08/26 19:25

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
技術って、革新の意欲を捨てたときから、陳腐化すると思うんだけど、それでも日本人は「日本の技術は世界に誇れる」と信じている。いや、「誇れる」のは過去の技術によって編み出された「製品の今の市場における人気」であって、決して今研究されている技術が生む「5年後、10年後の市場」じゃない。 at 08/26 19:27

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
世界市場を失って、日本人はどうやってこの国を維持していくんだろうか? 他に生き残る道はあるとでも? 誰か教えてください。 at 08/26 19:28

samsonod / Osamu Sonoda
@furumai_yoshiko 「鶏的屁」3位転落を「さらりと受け流し」ですが、自分も含むほとんどの普通人はそもそも2位だったという自覚もなかったんじゃないかと思います。漠然とした将来不安感がずぅーと続いているし。 at 08/26 20:01

samsonod / Osamu Sonoda
エズラ・ヴォーゲルの「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が出てからバブル期あたりまではそうだったかもしれませんが… @furumai_yoshiko でも経済大国、という意識は日本人にしっかり根付いてると思いません? at 08/26 20:46

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
いや、それでも、中国よりは「経済大国」だ、と思ってませんかね? 面積云々じゃなくてRT @samsonod: エズラ・ヴォーゲルの「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が出てからバブル期あたりまではそうだったかもしれませんが… RT でも経済大国、という意識は at 08/26 19:50

Takuice / 河村拓哉/Takuya Kawamura
GDP をPer personで割ったら、中国の生活水準が見える。RT @furumai_yoshiko: でも経済大国、という意識は日本人にしっかり根付いてると思いません? それを抜かれたんだし、あの中国に。 RT @samsonod: 「鶏的屁」3位転落を「さらりと受け流し at 08/26 20:27

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
それは本日配信のJMMで書きました。RT @Takuice: GDP をPer personで割ったら、中国の生活水準が見える。RT: でも経済大国、という意識は日本人にしっかり根付いてると思いません?それを抜かれた、あの中国に。RT @samsonod: 「鶏的屁」3位転落を at 08/26 19:30

keo71 / Kiyoshi(寄与して寄与されて)
僕も知りたいです。リーダーの位置にいる人達は何を考えているのか… RT @furumai_yoshiko: 世界市場を失って、日本人はどうやってこの国を維持していくんだろうか?他に生き残る道はあるとでも?誰か教えてください。 at 08/26 20:30

marizooooo / mari*michael*N
確かに。RT @furumai_yoshiko だけれども、日本は中国よりも条件的にも解き放されていたはずなのに、今や内へ内へと懐疑心のかたまりになっている。ベクトルが全然別なんですね。確かに工業、技術の面で日本が優れていた点もあると思うけど、これらの世界は前進を放棄したら…続 at 08/26 20:31

TIURF / TIURF | 群馬県高崎市 番頭日記
GDP=鶏的屁ってのがまずビックリした。RT @furumai_yoshiko: それは本日配信のJMMで書きました。RT @Takuice: GDP をPer personで割ったら、中国の生活水準が見える。RT: でも経済大国、という意識は日本人RT @samsonod: at 08/26 20:33

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
わたし、爆笑しましたRT @TIURF: GDP=鶏的屁ってのがまずビックリした。RT: それは本日配信のJMMで書きました。RT @Takuice: GDP をPer personで割ったら、中国の生活水準が見える。RT: でも経済大国、という意識RT @samsonod: at 08/26 19:37

kanji_k / Keizo
@furumai_yoshiko さんのような方が警鐘を流し続ける。少なくともそちらで見た事実を伝える。たぶん世界市場のことを考えてるのはごく一部なのでしょう。でも居るとは思うし、その数を増やして行くには、@furumai_yoshiko さんのような人の力も必要だと思います。 at 08/26 20:42

Takuice / 河村拓哉/Takuya Kawamura
確認します!ただ、友人の中国人はGDP一位でも生活に追いつかないと言ってました。RT @furumai_yoshiko: それは本日配信のJMMで書きました。RT GDP 中国の生活水準が見える。.@samsonod: at 08/26 20:42

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
それ、どういう意味ですか? 「GDP一位でも生活に追い付かない」RT @Takuice: 確認します!ただ、友人の中国人はGDP一位でも生活に追いつかないと言ってました。RT : それは本日配信のJMMで書きました。RT GDP 中国の生活水準が見える。.@samsonod: at 08/26 19:44

japanipsystem / 鈴木康介 Kosuke Suzuki
@furumai_yoshiko 30代中盤ですが、自分で中国ビジネスしてますし、友人は、ブラジル、シンガポール、ベトナム、20代の後輩は、インドに行きました。みんな会社が小さいので目立ってませんが、10年後には、世界中で日本人発の企業が出て来て、状況が変わると期待してます。 at 08/26 20:42

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
つか、わたしが先の一連のツイートで言いたかったのは「自分は」じゃないんですよ、「日本は」。「わたしは」と言う人はたくさんいらっしゃるんです。RT @japanipsystem: 30代中盤ですが、自分で中国ビジネスしてますし、友人は…http://bit.ly/aAdTzg at 08/26 19:48

TrinityNYC / TrinityNYC (MHJ)
中国語ぜんぜんわからないけど、なんとなく、どう読むのか、自分にもわかるw→「GDP=鶏的屁」 RT @furumai_yoshiko: わたし、爆笑しましたRT @TIURF: GDP=鶏的屁ってのがまずビックリした。>中国の生活水準 at 08/26 06:43

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
「じーだーぴー」と読みますww RT @TrinityNYC: 中国語ぜんぜんわからないけど、なんとなく、どう読むのか、自分にもわかるw→「GDP=鶏的屁」 RT : わたし、爆笑しましたRT @TIURF: GDP=鶏的屁ってのがまずビックリした。>中国の生活水準 at 08/26 19:45

TrinityNYC / TrinityNYC (MHJ)
中国人のシニカルなユーモアセンスに乾杯!www RT @furumai_yoshiko: 「じーだーぴー」と読みますww RT @TrinityNYC: 中国語ぜんぜんわからないけど、なんとなく、どう読むのか、自分にもわかるw→「GDP=鶏的屁」  at 08/26 06:48

Ito1973 / Ito
これはw。 RT @TrinityNYC: 中国語ぜんぜんわからないけど、なんとなく、どう読むのか、自分にもわかるw→「GDP=鶏的屁」 RT @furumai_yoshiko: わたし、爆笑しましたRT @TIURF: GDP=鶏的屁ってのがまずビックリした。>中国の生活水準 at 08/26 20:46

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
あ、これ一般用語にはまだなってないので、披露する相手には気をつけてくださいww RT @TrinityNYC: 中国人のシニカルなユーモアセンスに乾杯!www RT : 「じーだーぴー」 RT : 中国語ぜんぜんわからないけど、自分にもわかるw→「GDP=鶏的屁」  at 08/26 19:53

Ryosenan / Ryo-sen-an
あぶねあぶねw RT @furumai_yoshiko あ、これ一般用語にはまだなってないので、披露する相手には気をつけてくださいww RT @TrinityNYC RT : 「じーだーぴー」 RT : 中国語ぜんぜんわからないけど、自分にもわかるw→「GDP=鶏的屁」 at 08/26 19:03

cobacrow / 武田敏英
同感 RT @furumai_yoshiko 技術って革新の意欲を捨てたときから陳腐化すると思うんだけど、日本人は「日本の技術は世界に誇れる」と信じてる。「誇れる」のは過去の技術による「製品の今の市場における人気」であり、今研究されてる技術が生む「5年後、10年後の市場」じゃない at 08/26 20:45

daily_hell / daily_hell
一連のtweetに全速力で同意。QT @furumai_yoshiko: わたし、ここ数年日本に帰った時によく感じるんですが、日本社会は一般的に大きな視点でモノを見る目を失っているような気がする。ネットも海外とつながって、いろんな情報を日本にいながらにして取得できるように at 08/26 01:46

Bucky_Blues / Bucky Akimoto(秋本広信)
@furumai_yoshiko 色々な要素が複雑に絡んでいるけどNo.1の時に日常文化はアジアを正視してなかった。島国根性を批判している人でさえ国外を正視していなかった。もしくは欧米しか見ていなかった。そういうのも要素の一つでは。 at 08/26 19:48

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
アジアを正視するかどうかと、日本のガラパゴス化は関係ありますか? RT @Bucky_Blues: 色々な要素が複雑に絡んでいるけどNo.1の時に日常文化はアジアを正視してなかった。島国根性を批判している人でさえ国外を正視していなかった。もしくは欧米しか見ていなかった at 08/26 19:51

paopaopon / かりほの庵
確かに、精神状態については、このままでいいのかと感じます。RT.@furumai_yoshiko だれもJapan as No.3を、経済だけではなくて日本という国の精神状態への警鐘だと感じていない点が、もっと不安。どうなるんだろ。 at 08/26 20:52

beishan888 / 北山秀輝@紅橋公司
@furumai_yoshiko JMMメルマガでの記事「鶏的屁」とても面白かったです。 http://ow.ly/2v4Bx at 08/26 20:55

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
ありがとうございます。実はあれがあのレポートのハイライトでしたww RT @beishan888: JMMメルマガでの記事「鶏的屁」とても面白かったです。 http://ow.ly/2v4Bx at 08/26 19:56

yamashita99 / 山下宏明
ありますよ。近隣国民の心を掴まずに経済生活してたんです。RT @furumai_yoshiko: アジアを正視するかどうかと、日本のガラパゴス化は関係ありますか? RT @Bucky_Blues: 色々な要素が複雑に絡んでいるけどNo.1の時に日常文化はアジアを正視してなかった。 at 08/26 20:55

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
でも、日本がアジアに目を向けるようになったのは欧米が向け始めたからですよ? 心はいまだにつかめてない RT @yamashita99: 近隣国民の心を掴まずに経済生活。RT: 日本のガラパゴス化は関係ありますか? RT @Bucky_Blues:日常文化はアジアを正視してなかった at 08/26 19:59

nanaokun / katouda naotoshi
.@furumai_yoshiko まず若者達に未来のある仕事をあたえる。そのためにはベンチャーの育成と規制の緩和。現在の日本の行政福祉医療システムは、人・金が無くて維持できないので、新しいシステムの構築。あと5年でできなければ、日本おわった(^O^)/みんな分かっているのに… at 08/26 20:56

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
でも、そういう産業構造を盛りたてていくには、社会意識の裏打ちがないと無理ですよ。箱だけでは。その持っていき方を知りたい。RT @nanaokun: まず若者達に未来のある仕事をあたえる。そのためにはベンチャーの育成と規制の緩和。現在の… http://bit.ly/c9kXXK at 08/26 20:09

shin1915 / しんきち
@furumai_yoshiko 世界市場が頼りです。他には、いくつかの国々がやっているように出稼ぎ国家になるしかないのかなあ。でも英語がネックだから時間かかるだろうなあ。 #dokihaki at 08/26 20:57

samsonod / Osamu Sonoda
@furumai_yoshiko 中国のことを話題にするときは、マスコミが流す「中国人像」をベースにするのに、日本のことを聞かれると自分のことで答える。マスコミが流す「日本人像」が自分とずいぶんずれているので。 at 08/26 20:57

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
でも、「自分」と全体って違うんだという意識で話をしなければ、時に相手と話ができなくなる。RT @samsonod: 中国のことを話題にするときはマスコミが流す「中国人像」をベースにするのに、日本のことを聞かれると自分のことで。マスコミが流す「日本人像」が自分とずいぶんずれている at 08/26 20:06

Takuice / 河村拓哉/Takuya Kawamura
今週上海万博のアメリカPavでスピーチをする中国で育った台湾人は、中は成長しGDP一位になったとしても国民は日本生活水準までいかない。だからもっと成長しなければと。
RT @furumai_yoshiko: どういう意味ですか?「GDP一位でも生活に追い付かな.@samsonod
 at 08/26 20:58

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
それも書きました。RT @Takuice: 今週上海万博のアメリカPavでスピーチをする中国で育った台湾人は、中は成長しGDP一位になったとしても国民は日本生活水準までいかない。だからもっと成長しなければと。RT : 「GDP一位でも生活に追い付かない」@samsonod at 08/26 20:00

TrinityNYC / TrinityNYC (MHJ)
しかし、「経済大国とかいうが、俺の生活のどこが経済大国だっちゅーの!」という気持ちは万国共通なんですね。RT @furumai_yoshiko: あ、これ一般用語にはまだなってないので、披露する相手には気をつけてくださいww >「GDP=鶏的屁」 at 08/26 06:59

beishan888 / 北山秀輝@紅橋公司
新しい言葉をクリエイトするって凄いと思います。RT @furumai_yoshiko: ありがとうございます。実はあれがあのレポートのハイライトでしたww RT @beishan888: JMMメルマガでの記事「鶏的屁」とても面白かったです。 http://ow.ly/2v4Bx at 08/26 21:02

Takuice / 河村拓哉/Takuya Kawamura
@furumai_yoshiko あのぉ、記事見あたらないんですが、是非読みたいんですが。。すでにUPってされてますかね? at 08/26 21:09

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
今日メルマガで配信されたばかりなので、ウェブにアップされるのは来週火曜日です。RT @Takuice: あのぉ、記事見あたらないんですが、是非読みたいんですが。。すでにUPってされてますかね? at 08/26 20:11

TrinityNYC / TrinityNYC (MHJ)
もし米国のGDPは世界一と連呼されたら、いまのアメリカ人なら、さしずめ、ビール片手にふて腐れて「GDP my a△△」(△には「s」が入る)とか言うかな(笑)(お下品なので淑女は使わないようにw) RT @furumai_yoshiko: 「じーだーぴー」 at 08/26 07:11

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
でも一位じゃないっすかwwRT @TrinityNYC: もし米国のGDPは世界一と連呼されたら、いまのアメリカ人なら、さしずめ、ビール片手にふて腐れて「GDP my a△△」(△には「s」が入る)とか言うかな(笑)(お下品なので淑女は使わないようにw) RT: 「じーだーぴー」 at 08/26 20:13

Takuice / 河村拓哉/Takuya Kawamura
ありがとうございます。では、真似っ子と言われる前に、台湾人留学生との会話ブログに書いてしまいます!RT @furumai_yoshiko: 今日メルマガで配信されたばかりなので、ウェブにアップされるのは来週火曜日です。RT 是非読みたいんですが。 RT一位でも生活に追い付かない」 at 08/26 21:15

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
書いてください。同じような内容でも、違った視線で実体験を披露するのは大切なこと。RT @Takuice: ありがとうございます。では、真似っ子と言われる前に、台湾人留学生との会話ブログに書いてしまいます!RT : アップされるのは来週火曜日です。 RT一位でも生活に追い付かない」 at 08/26 20:18

inve333 / いんべ
重要なのは国より自分の生活だよな〜RT @furumai_yoshiko: でも一位じゃないっすかwwRT @TrinityNYC: もし米国のGDPは世界一と連呼されたら、いまのアメリカ人なら、さしずめ、ビール片手にふて腐れて「GDP my a△△」(△には「s」が入る)とか言 at 08/26 21:15

TrinityNYC / TrinityNYC (MHJ)
中国だって鶏的屁2位ですよw 日本なんて失われた20年間ずっと2位だったでしょ?w RT @furumai_yoshiko: でも一位じゃないっすかwwRT @TrinityNYC: もし米国のGDPは世界一と連呼されたら、いまのアメリカ人なら「GDP my a△△」 at 08/26 07:17

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
でも日本人は2位が3位になってもへれっとしてるww RT @TrinityNYC: 中国だって鶏的屁2位ですよw 日本なんて失われた20年間ずっと2位だったでしょ?w RT: でも一位ww RT : GDPは世界一と連呼されたら、いまのアメリカ人なら「GDP my a△△」 at 08/26 20:20

samsonod / Osamu Sonoda
そーなんですけどねぇ。「一億総中流」っていわれたときもイヤだったなあ。貧乏だったんで。 RT @furumai_yoshiko でも、「自分」と全体って違うんだという意識で話をしなければ、時に相手と話ができなくなる。 at 08/26 21:27

nanaokun / katouda naotoshi
.@furumai_yoshiko そうですよね。今の日本人には熱が足りない。熱を入れるためには、小泉純一郎の様なカリスマ性を持った独裁者が必要かも。そんな事を思ってしまうのは、日本社会において民主主義とは何かを理解している人が少なく、選挙の重要性が理解されていない。 at 08/26 21:29

Joe2ch / 力石ジョー
@furumai_yoshiko
「日本の対中国&香港貿易収支は1兆6718億円の黒字、1米ドル=95円で換算すると、176億ドルの黒字である。」
http://www.npo-iam.jp/news/10/1002f.html
 at 08/26 12:49

Joe2ch / 力石ジョー
@furumai_yoshiko
【日韓経済】対日貿易赤字が深刻化。昨年、韓国の輸出額は33.1%増日本からの輸入額も38.6%増[08/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1281661522/
 at 08/26 12:50

Joe2ch / 力石ジョー
@furumai_yoshiko
そんなに日本が駄目なら何故中国も韓国も日本に対して膨大な貿易赤字を計上してるんでしょうか?
 at 08/26 12:53

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
「駄目」とは言っていない。「中国のGDPが日本を抜いた」と言ったのは、当の日本の内閣府ですし。 RT @Joe2ch: そんなに日本が駄目なら何故中国も韓国も日本に対して膨大な貿易赤字を計上してるんでしょうか? at 08/26 22:16

furumai_yoshiko / ふるまいよしこ
うははRT @hxata1031: 渋谷で若い外国人兄ちゃん二人連れの片割れが力説「いいか、アキバには絶対に観光の最後に行け。あそこに行ったら一瞬でお前のバジェットは吹き飛ぶぞ。いくら用意したとかじゃないんだ、とにかかく全部使っちゃうんだ。俺は過去2回同じ目にあったんだ!」 at 08/26 23:57

 


本日は以上です。(上記、発言者の時間表示がばらばらなのは、それぞれの方々の居住地の時間が表示されていること、そして分かりやすいように対話形式のものをできるだけくっつけたからです。ご了承くださいね)




posted by wanzee at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニッポンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。