2011年06月11日

ふんわりふわふわ雲の旅

わたしは飛行機に乗る時、必ず窓際を指定します。

最初は途中で眠くなった時に、もたれる壁があること!が理由だったのですが、ここ数年、初めて飛行機に乗る人よろしく、窓からばちばち写真を撮っています。とはいえ、ここ1年ほどは、これまで使っていたLumixで深みが出せなかったのであまり撮りませんでしたが、今回香港でNikonのCoolpixを手に入れたので、手始めにいろいろ撮ってみました(写真をクリックするとアルバムに飛びます)。
110609 Cloud with my new Nikon
うん、いける! 

しばらく、このカメラに夢中になりそうな予感…




posted by wanzee at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

新コラム開始のお知らせ

今月から「Newsweek Japan」のウェブ版で、コラムを担当することになりました。その名も「中国 風見鶏便り」。あっちにふらふら、こっちにふらふら、興味のままにうろつきまわるわたしにぴったりのタイトル(笑)。人間も話題も飛びまくりとなるかもしれませんが、それを楽しみたいと思います。

これまでにも何度か書いていますが、「Newsweek Japan」はここ1年ほど中国事情については、日本の一般メディアとは全く違った視点を提供してきたメディアです。わたしも昨年の尖閣紛争あたりから目を通し始めましたが、日本メディアが横並びして報道するテーマも海外メディアの視点で切り取るとこうなるか!という新鮮さをもたらしてくれます。もし、これまでご覧になっていなかった方はぜひ、この機会に他の記事にも目を通してみてください。

わたしのコラムは月3回、10日毎の更新となります。最初から記事に合わせて写真を使ってもらったので、今後もときどき写真を提供できるといいな、とも思っています。どうぞよろしく。

もちろん、毎週土曜日掲載の東京新聞朝刊「本音のコラム」も引き続きよろしく。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.