2010年12月11日

安替:訪日の日々

初めて来日した10月4日から2カ月。安替は昨日、日本でのすべての日程を終えました。この週末は帰国の準備に入ります。

わたしも同月14日に東京に入り、ずっと中国語を主体とするイベントのほとんどで安替の通訳を務めてきました。東京で会った時、東京のごみ分別に大きな興味を示していた安替が、昨日のインタビューでは日本の細かなところにいろいろな思いを深くしたことを知りました。わたしにとってもこの感情豊かな中国人ジャーナリストが1日1日、いろんな方に会って、いろんなものを見て、深く思考し、いろんな発見をしているのを、通訳しながら、インタビューや講演の会場に向かう地下鉄でおしゃべりしながら、間近に見てきました。そういう意味で昨日のインタビューは非常に面白かったです。

その原稿は彼の帰国後に日本で発表される予定です。その際にはまた皆さんにここでお知らせします。


......もっとごろごろ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.