2010年07月29日

何だか大変なことになってるよ

北京はうだるような暑さ、つか、とにかく無風、無太陽のどよ〜んとしたお天気なのに、蒸し暑い。先週の東京は暑かったけど、それでもぴ〜か〜ん!!が毎日続いていて、そらもう気持ちが良いくらい「夏!」だったというのに…そういや、そんな中、某氏の車に乗せられて海越え山越え漁港までお魚食べに行ったんでした。あの日の空と海と緑! 最高でした〜! ありがとうございました!!

なのに、わたしはほぼ「熱風と共に去りぬ」状態で、東京は今日あたりから涼しくなったそうですが、北京の不快指数は高まる一方でごじゃります。本日プールに出かけても、家からプールまで約15分ですが、どっちゃりべたべたの汗をかき、プールの中は芋洗い状態で冷や汗をかき、それらをシャワーで洗い流して四川料理のお昼ご飯を食べて汗をかき、帰りに買い物して歩いて帰って汗をかき、結局、何回汗をかいたか分からない半日を過ごしました。

外の気温は36℃だそうですが、家ではエアコンを冷房ではなく除湿にしたら、これがむっちゃ快適!! 冷房をかけた部屋にこもると、次の日の寝起きがどうもだる〜〜〜〜〜いわたしですが、除湿だけなら太陽が出ていないのでそれほど気温も上がらず、もちろんだるくなることもなく、かなり良い気分で過ごせます。北京にお住まいのみなさんもやってみてください。かなり違いますよ。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

わたしは馬糞

皆さま、お元気ですか?

ブログを開設して以来、な〜んと初めて約1カ月のご無沙汰をしてしまいました。この間、いろいろあった(はずな)のですが、もうすっかり忘れてしまいました。最新情報だけちょこっとお知らせいたしますと、昨日まで10日間ほど東京に滞在していました。JMMをご覧の方々ならお気づきでしょうが、六本木にある国際大学グローバルコミュニケーションセンターさんで、ちちちちちっこいワークショップをやらせていただきまして、5月の北京読書会の時のようにアジってきました。ここでは、同センターの研究員でおられる庄司さん(ツイッターアカウント:@mshouji)にお世話になりました。

実は庄司さんはもともとJMMの読者であられ、昨年夏に北京での調査研究ツアーの前に、北京でのアポ手配を進めた某日本電子機器会社のH氏に、「北京でこの人に会ってみたい」とわたしの原稿を差しだし、有名人でもないわたしの面会手配を求めるという無謀な要求をしたのであります。ほぼ、この時点で多くの場合は「どこの馬の骨?」と却下されるはずだったのですが、なんと、このH氏が、わたしの大学の先輩のご主人でありまして、さらにはそのご夫婦の新婚旅行先である香港はわたしの留学先であり、なんと人さまの新婚旅行について歩くという恥知らずな経験をさせていただいた仲でありました。

ドラマは本当に、どこにでも転がっているもの。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニッポンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.