2009年06月25日

ウソかまことか、「2009匿名ネチズン宣言」

昨日の北京は最高気温39度。わたしは夏生まれだし、蒸し暑いところで暮らした経験もあるから大丈夫だったんだけど、さすがの暑さにコンピュータが暑気あたりを起こした。やっぱり北向きの部屋だからといってもクーラーかけない状態での39度は、ただでさえ熱持っているコンピュータにはきつかったか……なので、かなり押している手持ちの仕事をコンピュータのご機嫌取りをしながらどうにかこうにか進める。

そしてウェブ上では午前に「08宣言」の劉暁波正式逮捕のニュース(ちゅうか口コミで)が流れてからちょっと騒然とした雰囲気になる。その後、「GoogleとGmailが利用不能になる」という噂も流れ始めたり、不穏な感じ。今のところ、まだGmailも(日本語版の)Google関連のサービスは使えているけれども。

「それをやるとウェブユーザーとの全面戦争になってしまう、まさかそこまではやらないでしょう。でも、(軟禁状態が続いていた)劉暁波の正式逮捕は我われの政府の変化に対する期待を裏切った」という言葉がちらりほらり。


......もっとごろごろ

2009年06月19日

うは〜

来た来た来た来た、コピー天国ここまでやるか!……ちゅうか、やっぱりコピーする、てことに罪悪感がないんだね。特にコピーの相手が「敬愛されるべき」相手の場合、そういうコピーは「光栄」に変わる。そういうお国柄。それにしても政府の公式ページにそれを載せるとは……。毛沢東時代だったら秦城監獄行きです。

リンク先は中国語ですが、写真だけで十分言いたいことは理解できます。なお、3人並んだ写真のうち、左側はLu(漢字は「しんにょう」に「禄」のつくり)軍・河南省鄭州市都市計画局副局長、右側はリンク先のブログの主である芸術家の艾未未。そして真ん中の人が誰だか分からない人は、このエントリを見ても意味がないのでやめといてください。以上。


注:中国国内からリンク先にアクセスするにはプロキシ必要。あと、ここなら大丈夫かも。

2009年06月13日

中国慣れしてるヒト

家にこもって仕事していると、「出かけること」が特大イベントになる。野菜を買いに朝市に行くのも踏ん張って、「おし!明日行くぞ」となる……なんなんだ、この生活。

ところで本日、朝市で新鮮なとうもろこしゲット。4本で1.5元(1元=約14円、だから20円ちょっと)、ウソみたいな安さ。これが普通の野菜市場だと7〜8元くらいになる。もう、桃とか梨とか重い果物は野菜市場じゃ買えない、高くてさ……本日の朝市、桃だと1斤(500グラム)6〜8元が相場だった。これが市場に行くと一挙に10元以上にハネ上がる。

早起きは一文どころか、数十元の得だ。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

好文一篇:帯三個表「喚起」

中国のウェブは週末を過ぎてほぼ通常営業に戻ったようだ。ただ、先週の異常な雰囲気の原因を知らず、Googleで検索した人たちはまだ引きずっているかもしれないけれど。

聞くところによると、車両メーカーのベンツは某地方都市で4日だったか5日だったかに西洋人歌手を招いて新車発表かなんかのパーティをやったそうだし、週末はそれなりにバーなどでもライブをやったようだ。ま、たいしたライブはなかったけど。

そういえばドイツ在住のTazuさんからの書き込みによると、ドイツは(というか、最近中国との往来が活発なヨーロッパ全体が、なのかもしれない)中国をビジネスの相手として「特化」しているのでは、というお話。それもアリ、なんだろう。今、中国と付き合うってことはそんな感じなんだろう。


......もっとごろごろ

2009年06月07日

「メンツのメンテ」

たった今、ブロガー王小峰が送ってきたリンク「やつらのメンツのメンテのため」。天安門事件20周年の日を回避すべく、一斉に出されたウェブサイト、ブログサイト、掲示板サイト、つぶやきサイトのメンテナンス通知集(わたしも集めてみようと思ったけど、あんまり多すぎるのでやめといた)。

おまえ、6月4日以降、いやに静かだと思ったらこんなことやってたのか。



……あっぱれ。

これこそ生き続けている者にとっての「六四」。



......もっとごろごろ

2009年06月04日

6月4日

ここ数日間、ウェブ上にはいろいろ面白いゲリラ活動が渦巻いていた。もちろん、それと必死におっかけっこしている様子の「寅の皮」たちもいっぱいいた。浮かんでは消え、消えては浮かぶ、それにもめげない精力はやっぱりスゴイ。彼らは日ごろから打たれなれているから、どうってことないんだろう。

あるいは、本日のために打たれることも想定して、いろんな方法を練って来た、とも言える。消す側に取っちゃ、あっちが現れてくれないと消しようがないんだから、受身のもぐらたたき状態。つかれるっちゃー、こっちのほうが疲れるだろうね。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

記念日

昨日、香港では天安門事件20周年の大型集会があった。

わたしのFacebookには香港の友人が過半数を占めている。そんな彼らの合言葉は「三點見!」(3時に会おう!)……「どこで?」なんて訊くのは野暮なのだ、もちろん「維園」(ビクトリアパーク)だと決まっている。みながそれを知っている。それが香港流。

ニュースによると、主催者が発表した参加者数が8000人、警察の発表が、ビクトリアパークからのデモ行進出発時に4700人、香港政府ビルの終点到着時に4150人。その間、もちろん抜けたり入ったりした人もいるから、8000人ってのは想像できる。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.