2009年04月28日

ごぶさた

いや〜、あいちゃった〜。

遅ればせながら、先日のアモイの写真なぞ……いいとこでした。のんびりできました。皆さんもどうぞ。

Xiamen, April, 2009
 
Google 検索
 
英辞朗
 
Wikipedia
 
Google 地図
 
価格.com
 
楽 天
 
設 定
 
posted by wanzee at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひろびろ中国いろいろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

「The War At Home」 by To Kit

総人口が700万人を超えた香港にはフィリピン人が13万人強住んでいるんだそう。

13/700ってどうなのよ? 確かにあんまり数字で見てもわからないかもしれないが、日中のスーパーや市場、そして週末の地下鉄、セントラル地区のスタチュースクエアなんかを見回せば、その実感はすぐ湧いてくる。

参考までに香港に暮らす日本人の数を調べてみた。香港政府の統計によると、2006年当時でフィリピン人居住者が14万人ちょっとで、香港で暮らす外国人の約41%を占めている。この後、インドネシア人(5万人、14%)、インド人(1.8万人、5.4%)、タイ人(1.4万人、4.2%)と続き、第5位に日本が第4位のタイとわずか150人ほど差の1.4万人、4.1%でつけている。

つまり、香港のフィリピン人居住者の数は2006年統計で日本人居住者の10倍。日本人居住者は外見では香港人との違いがよくわからない(でも、分かるけど)ことや、ま、わたしが日本人だから見慣れているせいもあってあまり視線がキャッチされることもないだろうから、見た目の統計ではあまり比較の対称にはならないかもしれない。けど、とにかくフィリピン人(とはいえ、彼らとインドネシア人やタイ人なんかとはっきり区別ができている自信はないけど)は目に付く。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

爆笑

朝のニュースチェック。

ここんところ、原稿書き&ねた探し以外にも頭の痛い日々が続く。あともう一息。
だからだろうか、日ごろはまったく目を通さない川柳投稿欄のタイトルに目が行く。

出るでしょうオバマと書いた無効票

に爆笑。すごいぞ、この視点。

2009年04月01日

ウソみたいな話……うわファー

今朝、インターネットにつないだら、いっぱいウソみたいな話が届いていた。いつものぞくブログのエントリも「えらい長文だな〜」と思ったら、やっぱり今日の日付で書かれていた。

大家,節日快楽!

************************* と、ここで境界線。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.