2009年03月31日

宅婆

日ごろからあんまり家から出ずにいるが、ここ数週間は本当に出られそうもないくらい。そんな時に限ってコンピュータがハングする――というか、もうハードディスクがいっぱいなんだってさ。

去年の夏に外付けハードディスクを買って、当面必要ないものをすべてそっちに動かしたが、問題は日常あるいはかなりの頻度で使用するソフトウェアと、溜め込んだメールやデータ、さらには「当面必要のある」ファイルは動かせない。

ま、家にいる間の作業なら外付けに動かしてもいいようなもんだが、いつ、どこで、たとえば先週の香港のように出先で時間を見つけてお仕事することにもなりかねない。それを前にしてはたはたと外付け→本体へのファイル移動は面倒だし、あとあと「どれが最新で、どれをどこにしまったんだっけ? ぬー」みたいな事件が発生するのは目に見えている。だから、基本的に使用中のファイルは一個のみ。コピーしまくりこそが後で自分の首を絞めることになる。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事、混線中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

香港記事簿

先週の香港詣で、予定していた以上にいろんな人に会えて、話せて、知り合えて、かなり意外な情報をいっぱい手に入れた。間違いなく次のステップ。

3/16 
夜:偶然連絡が取れた龍應台さん主催のプライベート「四川地震ドキュメンタリー映画」上映会。大陸から訪問教授で香港に滞在している某教授が完全に個人のネットワークを通じて撮り、あるいは他人の映像を借りてきて編集してまとめた作品で、主に校舎崩壊で子供を失った親たちの嘆きを描いている。


......もっとごろごろ

2009年03月18日

からっぽと満杯

P1040853d.JPG
090315 land of china@anywhere, china

……わけあって香港に来ている。これは来るときに飛行機の上から撮った写真。
こんなに土地が見えるくらい低空飛行してたのね、それとも雲がなかったってこと?
香港と北京の間はもう20回くらい飛んでるけど、
あんまりこういう風景を見た記憶がなかったんで、おもわずカメラを取り出した。
空がきれい。でも、一体どのあたりなんだろ〜?



......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photo A Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

社会主義国におけるとっても社会主義的なお仕事

もとは王小峰のブログ「不許聯想」からリンクされてたものですが、あっという間にリンク先が消されていました。そうなるだろうと思ったんで、「gladder」使ってぜ〜んぶコピーしてダウンロード。

3月5日から開かれていた全国政治協商会議全体会議が閉幕した。昔風にいえば、「勝利閉幕」である。自分の身内しか集めていないんだから負けるこた〜ないだろうと思うが、それでも「勝利」である。これをベタな日本人的なメンタリティーで日本語に訳すと「何事もなく」とすべきだろうな。でも「勝利=なにごともない」ちゅうことになると、負けるってことはどういうふうになるんだろう?

で、本題です。3月6日、同会議開幕翌日の「人民日報」一面。

2009.jpg


......もっとごろごろ

2009年03月10日

これはスゴイ!

中国にいて情報収集にはインターネットは欠かせません。

「日本にいても欠かせないよ」というお方もおられましょうが、ここでいう「インターネット」はただつなげばいい、というものではありません。中国ではインターネットの世界を這いずり回り、嘗め尽くすようにして必要な情報を探しまくる必要がある――たぶん、中国在住の方はここで大きくうなずいたことでしょう。

簡単に言えば、その必要度は日本の比じゃない。

たとえば、日本にいて、たびたび海外の人と意見を交換したり、連絡をとったり、細かい打ち合わせをしたり、あるいは自分の意思を丁寧に丁寧に伝えたり……という必要がある方でも、「Skype? もってない。いいじゃん、電話すれば」とか、「MSNメッセンジャーなんていらないよ。メールするから」とおっしゃる方がおられますが、わたくし、そういう「大まかな」方との細かい意志の疎通は絶対にご遠慮申し上げたいと思っている。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 17:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

両会開催中

「両会」というのは、1年に一度の全国政治協商会議全体委員会議(協商会議)と全国人民代表大会全体会議(全人代)のことである。これが毎年3月に協商会議が2〜3日早めに開幕した後、全人代が開幕して、両者が併走しながら中旬ごろに閉会し、「みなさん、拍手〜」ぱちぱちぱち、となる。それをもって、和やかな春が演出される。

今年ももう両会が始まっているのだが、このときとばかりに公費を使って派手に北京詣でと有名人訪問と観光とショッピングにいそしむ地方政府関係者をけん制するためか、それとも話すことがないのか、で、今年は会期がびみょ〜に短くなったという。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

奇数月

突然ですが、「頚椎後縦靭帯骨化症」という難病についてご存知の方は教えてください。
(わたしじゃないです、念のため)

******************************

1月に「今年は春から縁起がよい〜」などと調子にのって書いたら、2月はちょっと落ち込んだ。なにがどう落ち込んだか、というと、追い風〜がぴったりと止まってしまって、大海原で右も左も西も東も分からず、どうしよ〜?状態になっているヨットのようだった。

ま、大波は起こらず(って風がないんだから当然か)、大雨も降らず、適度に陽光がさんさんと降ってくれていたおかげで、このまま陸地にたどり着かず、干からびて死んでしまう……という不安に悩まされることはなかったけど。でも、適度に日光浴しながら、「う〜む、この状態がいつまで続くのかなぁ……天のみぞ知る、だなぁ。でも知りたいんですけど、わたしも。自分のことですから……ちょっと教えてくんない、ねぇねぇ?」状態だった。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.