2009年02月28日

なんか、おもろいわ。

今週のJMMにも書いた円明園の十二支競売騒ぎは、26日未明に、予想されたとおりウサギとネズミの像合わせて2億人民元で落札されましたが、その後の動きが面白い。

26日朝のニュース:「ウサギとネズミ像落札者はクリスティーの高層部?」

27日朝のニュース:「クリスティーの大株主は長期的にチベット独立派に資金援助」

28日朝のニュース:「ウサギとネズミ像落札者はアジア人」

明日起きたらどうなってることでしょう。


posted by wanzee at 18:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

見て見ぬふり、という文化

昨年の末、台湾に行って一番感慨深かったのは、中国でニュースを見ている限り、支持政党や出身バックグラウンドで罵り合ってばかりいてすさんだイメージの台湾の社会が、実際にはものすごく穏やかで、ヒトは他人に優しいし、自分の身の回りの後片付けはきちんとできるし、街を歩いていても(ヒトが少ないせいかもしれないけど)きちんと距離は保てるし……と、香港や中国や、そして日本でも見られない「優しい社会」だということだった。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニッポンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

初めての雪

P1040823d.JPG

090219 この冬初めての雪景色



posted by wanzee at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photo A Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

「ヒラリー」クリントン

おもろいな。

モテ男」でも書いたけど、日本と中国、本当にアメリカ挟んで取り合いやってる。

特に、「オバマ政権発足後初の国務長官外訪地」となった日本では、国務長官が女性のヒラリー・クリントンということもあってなんだか(オトコ中心、オトコ論理の)政界も浮き足立っているように見える。

過ぎたばかりのバレンタインデーは日本じゃ、オンナがオトコに好意を示す日とされているけれど、アメリカ女性ヒラリーのにこにこ顔(あの顔を見るたびに、アメリカの政治家は本当にすごいな、そして女性政治家はもっとすごいな、さらにはヒラリーという人はむちゃくちゃすごいな、と思うわ〜)をどうやって自分のほうに向けさせようかと、むさくるしい日本オトコ社会の政界関係者が必死になっているのが、ニュースから伝わってくる(女性の日本政治家はすっかり影が薄いな〜)。

その真っ最中に、酩酊してみっともない日本オトコの姿を世界にさらした中川さんの辞任騒ぎが起こったりして、アメリカvs日本、オンナvsオトコ、経済至上国家vs依頼主義国家、の対比が痛いくらいだ……蛇足ながら、もしかしたら、今後世界のゴシップ雑誌とかで日本オトコの酒癖の悪さと醜態とかが世界的な話題になっていくのではないか、と想像する。うん、あれは分析、観察に値するとわたしも思う。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

酒癖

先週土曜日はバレンタインデーでしたねぇ〜〜〜。

そのバレンタインを前に、13日(の金曜日!)に、myケイタイ(とワタシ)を救ってくれた「英雄」Pabくん&夫人のConさん、Jian八掛、Zhang七彩の3女2男で、バレンタイン気分濃厚の香港はKnutsford Terraceでべっちゃしゃべくりまわる。

最近、八掛がかかわっているある番組の裏話に、抱腹絶倒の数時間。いや〜、自分でも信じられないけど、あんなに笑ったのは久しぶりだった。テレビ画面で見るとものすごくシリアスでクールな番組なのに(もちろん、そこには笑いのねたは一切なし)、そんな裏話があろうとは……。ここでご紹介できないのが残念なくらい。

その抱腹絶倒の現実の中で、冷や汗かきながらまじめに仕事する八掛クンはなかなかかっこいいぞ。九万は最近、わしが八掛クンを褒めるたびに拗ねてふくれるが、オマエもちったぁ見習え(しかし、この晩もコイツは欠席)。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

オー・マイ・ケイタイ

P1040817w.JPG


……30日、2000キロの時空を超えて戻ってきた、わがチョコレートちゃん。

posted by wanzee at 12:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

「24時間」と「停まらない」

北京中央電視台新ビルの大火事で、一番興味深かったのが中央電視台自体の反応だった。

まるでヒトゴトだよ、これ


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 10:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.