2009年01月31日

P1040754tri-d.JPG
090130 eyes on the street@Nan Xin Cang, Beijing


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photo A Day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

モテ男

ははっと思わず笑ってしまった、先日のJMM「チェンジ」の資料読みをしていたとき。

原稿でも取り上げた、シンガポール紙「聨合早報」の論説員、杜平さんが「中国外交的理性與感性(中国外交の理性と感性)」(1月16日)で、今年1月1日の米中国交回復記念式典で中国が見せた情熱に比べてアメリカの冷淡さについて語り、そこで挙げていた二つ目の理由がこれだった。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 16:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

「人民感情」

昨夜、JMMの「チェンジ」を書き終えて送り、あっちの部屋でテレビを点けっぱなしにしてこっちでコンピュータをまさぐっていたら、ダボス会議での温家宝のスピーチ生放送が始まった。当然中国語なんで、聞くともなしに聞いてたんだけど。

なんや、あれは。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

吉祥如意

たった今、テレビニュースを見ながら、一応年末なので水餃子を食べていたら、正月前のにぎにぎしさを伝えるモンゴル族の伝統芸能パフォーマンスの話を伝えていた。

記者が、モンゴル政府関係者にインタビューすると、

「こうやって貴テレビを通じて世界中の華人にモンゴルの伝統芸能をお伝えすることができて、うれしいです。皆さんにこの場を借りて新年のご挨拶をしたいと思います、モンゴル族がよく使う言葉で……吉祥如意

……て、あんた、それ、むちゃくちゃ中国語やん。


posted by wanzee at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は春から縁起が良さげ

♪♪冬が来〜れば思い出す〜♪♪、のがこれ。これ無しにものすごく乾燥する北京の冬は過ごせない。もともと乾燥した上に家では集中暖房が(ありがたいんだけど)止まらず続いているわけで、空気の乾燥は倍々ゲームとなる。湿度の高い日本や台湾、香港の気候に慣れた人たちはひとたまりもない。

ならば、手足にクリーム、なんて悠長なもんじゃない。あのですね〜、わたしのように朝シャワーを浴びる人間は、だいたい4、5時になると、腰、肩、背中、二の腕、スネ、あたりがぽりぽりぽりと痒くなる。それを無意識にぽりぽりやってやりすごすと、8、9時ごろになるとほとんどサルのノミ取り状態だ。

とにかく、痒くて痒くて一瞬も爪を立てた手を背中や肩から離せなくなる。そこまでやるんだから、当然皮膚はばりばりになる。湿疹ができる。かゆみがさらに増す。目の前のことなんかかまっちゃいられない。8、9時ごろなんて人と夕食を取って談笑している時間帯だから、当然そんな時はもう地獄の辛さ。相手がビジネスの取引先だったときには……ああ、想像もつかない残酷なシーンだ。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

北京ピーカン、でも……

昨日の日中最高気温、マイナス7℃。
本日の日中最高気温、マイナス8℃。

……耳がちぎれそう……。
posted by wanzee at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

灯台もと暗し、でも目を閉じればもっと真っ暗

そういえば、ここのところ、やたらと貼り付けている「地図集」は、先日わたしのケータイを香港空港の大海から救い上げてくれたPabくんが、どっちゃりと送ってくれたものを小出しにしているものだ。

なんで、模型飛行機ファンのPabくんがわたしに変てこ地図を送ってくれたかというと、たぶん(そのときは知らなかったんだけど)彼の飛行機ファンであることが高じた結果の収集癖(? ……ちなみに奥さんが某有名航空会社に勤めているのも、彼の差し金という気がする)が基本にあるのはもちろんだが、先月の台湾行きのとき、ちょうど馬英九総統が「ダライラマの台湾訪問は今は時期的にふさわしくない」的な発言をしてその訪問を拒み、台湾社会から大きな批判の声を浴びていたことに始まる。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひろびろ中国いろいろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.