2008年04月30日

一日一本

明日からのメーデー休暇の過ごし方。

「一日一本」に決めました。

posted by wanzee at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

沈黙的大多数

わたしはあんまり中国語の本を読まない――という日々をもう何年、何十年過ごしてきただろう。

中国語を学んでいる頃からそうだった。読まない。だから、魯迅の本も中国語ではなく、日本語で読んだきりだ。初めて中国に来たとき、中国語の全集を買って帰ったけど、結局読まなかった。

何がイヤだったのか。最初はきっと面倒くさかったからだ。やっぱり読みにくいし、辞書を引く羽目になる。これは「読まない」ではなくて「読めない」という時代。やだやだやだやだ、で文学の授業で推薦された本も読まなかったし、教科書だって授業のときに開いただけだ。

それなりに辞書を引かずとも読めるようになってから、それでもイヤだったのは、中国語の独特の思想見解が一語一語に絡まっているのがウザかったからだ。あの頃はまだまだ中国語の出版物はすべて思想意識の表れであるべきだったから。「読みたかね〜よ」の時代。

そして、香港時代。このときも、中国(簡体字)の本は全然読まなかった。繁体字の本は読まなかった。華人世界で大人気の武侠作家金庸ですら一冊も読んでない……自慢じゃないけど。そこに来て、ほぼ「読まない」時代に突入したわけだ。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ぐるぐるぐるぐる地球が回る、目が回る

春になったせいか、ほんでもって本当に「あったか〜」と言える日々がやってきたせいか、ヘビも虫もさなぎも動物も穴から顔を出し始めたようで、おかげで忙しい週末だった(注:わたし的に)。

金曜日はすでに何したか、大半を思い出せない。夜になって一息ついて、北京新任のKAB氏と食事をし、ジャズライブへ。KAB氏がジャズに興味があるのかどうかも知らないが、まだ着任ほやほやで、北京で何に出くわすかの想像もつかないといったKAB氏はそれなりに楽しんでくれた様子。わたしも、新鮮な会話がそれなりに面白かった。

北京は今、それなりに大きな渦中にあるので、それはそれで面白いでしょう。わたしの脳みそはすでにオリンピックの先に飛んじゃってますけど。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「深明大義弄無辜」

またも連岳氏のブログ「連岳的第八大洲」(アドレス変わりました)より、彼のブログに寄せられた読者の声の転載(の翻訳、ややこしいけど)。

連岳氏がつけたタイトルは「深明大義弄無辜」、う〜ん、「大義を深く知りつつ、無辜を弄する」てことですが、深くて、こんな直訳以外、ちょっともっと分かりやすい日本語には直せません、すんません。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひろびろ中国いろいろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

春叫(コンピュータ編)

なぜだか知らんが、昨日から突然、わたしのノートブックコンピュータが超過敏になっている。「アンテナ」が立っちゃって、なんか盛りのついた犬か猫みたい。春だから?

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

世界最大のモバイル利用者大国で

5月8日‐24日は北京オリンピックのちょうど3ヶ月前。カルフールに買い物に行くのを止めよう。その理由は、カルフールの大株主がダライラマに巨額の献金をしており、フランスにはチベット独立支持者が非常に多く、さらにはフランス大統領までもがそのために北京オリンピックボイコットを口にしているからだ。ならば、我われはカルフールをボイコットしよう、その期間は北京オリンピックと同じ17日間。彼らに我われ中国人とネットワークの力を見せつけてやるのだ。転送乞う。
……来たよ、また。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 22:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のニュースリーダー

朝起きて、シャワーを浴びて、コーヒー沸かしながら、でニュースチェック。朝のニュースチェックが一番効率がいい。もちろん、すべてのニュースを読むわけじゃないけど、どわっとたまったニュースタイトルをがんがん斜め読みしながら、必要なもの、興味があるものを開いていく。

ところで、本日の日本メディアのニュースフィードでこういうニュースタイトルの並びにさしかかった。

  巨人:打撃不振の李、2軍へ
  談合:土木会社社員2人逮捕 富山・滑川発注の下水道工事
  東京六大学野球:早大28得点東大圧倒 慶大は立大に雪辱
  殺人:暴力団幹部2人逮捕 埼玉・八潮の男性刺殺

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 10:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.
×

