2008年03月30日

いまどきの日々

ここのところ、夕食の集まりが続いている。外食する約束が入ると、「今日はスーパー行こうかな、いや野菜市場に行こうかな。あ、牛乳ないからスーパーに、いやでも果物もなくなっちゃったから市場に……ああ、どっちにしよう」などという葛藤から一時開放される(とはいえ、牛乳と果物、洗剤は夕食の約束と関係なく、日々消費されるけど)。

そんなこのところの集まり、話題は自然にほぼ「チベット」へと収束される。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 19:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

圏圏

今朝ベッドの中で読んだ本で、雲南省の香格里拉(Xiang Ge Li La - シャングリラ)を訪れた台湾出身の作家龍應台さんが、こんなふうに書いていた。

熱心な友人がわたしたちに草原に連れて行ってくれ、わたしは詩に謳われるような憧れを持って彼のジープに乗った。なんと、5分後にはそこについてしまった。草原が目の前に、でもその前になんであんなみっともない建物が建ってんの? そこに人が並んでいる、入場券を買っている。

なんと、政府は草原を個人に任せて「観光経営」をさせていて、その個人が草原の入り口にいくつかの建物とぐるりとめぐらせた柵を建てて、お金をとっていたのだ。

空と同じくらい広い大草原が、なんと柵の中に囲まれてしまっていた。

わたしはまるで、最高のスピードで前に飛び出して、突然目の前に出現した壁にぶちあたったスポーツ選手のようだった。ああ、わたしの「邊草無窮日暮」は……

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ひろびろ中国いろいろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

五花師傅、負傷

土曜日にMaiちゃんと東岸に行ったら、なぜだかイタリア人ピアニストMoがいた。Izさんも不思議そうに「え、なんでMo?」と言ってたら、土曜日バンドの隊長LYがやってきて、「KHW、緊急入院」と一言。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

昨日は手元(?)が狂ったおかげでプールに行けなかった。それでも肩から背中にかけてだるいので、やっぱりプールに行きたくなって、今朝XLに電話をかけた。

「外はすごい砂だよ。泳いでシャワー浴びて出てきたら砂だらけになるよ。今日は止めとけば?」

おとといの夜に宴会の火鍋を食べてここ2日間下リPが続いているXLは、自分が行けないついでにこう言った。……うう、でも行きたい……「止めとけば?」 またXLが言った……うう……

でも、電話を切ったときにはマジで「今日はやめとこー」と思った。だって今、外こんなだよ。
P1030394w.JPG

午前11時にこれじゃあねぇ……。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

YouTubeが、

中国からのアクセスがブロックされた様子。
おとといは見れたんですけど。
最近、中国国内のビデオアップロードが規制され、国内の主だったビデオアップ/ダウンロードサイトが開けなくなっているようなんですが、とうとうYouTubeにも魔の手が……

間の手、だったりして。:D
posted by wanzee at 03:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

北は暴動、南はインフルエンザ、そして中央は……

ビョークが「チベット、チベット!」と叫んだからというわけではないでしょうが、先週チベットで暴動が起こり、それが拡大化していると報道されている。

3月10日はもともと59年に中国共産党によるチベット抵抗勢力に対する厳戒態勢が敷かれた日だそうで、その日をきっかけに、インド北部で亡命生活を送っていたチベット人が、8月8日のオリンピック開催前に「歩いてチベットに帰る」旅を始めた。日本の新聞では「インド北部でチベット人が暴動」と書かれているが、実際は故郷チベットへ歩いて帰ろうとする人々を、最近中国との蜜月を目指しているインド政府が中国政府との摩擦を恐れて取り締まった結果、(お互いの)暴力行為がエスカレートしているようだ。

さらに、その目的地の「チベット」西蔵自治区でも住人のチベット人たちの暴動が起こり、それを伝える外電はわずかながら、現地にいる外国人と、チベット人協力者が送ってくる断片の情報をかき集めているに過ぎない。当然のことながら、中国政府はチベットへの外部者(外省漢族および外国人)の立ち入りは禁止するだろうから、事件の報道はそれに頼らざるを得ない。ただ、全貌を知るのは今のところ難しい。我々は座って待って、時が事実を少しずつ紐解いてくれるのを待つしかない。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | Pre OLYMPIC 我領屁股之前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ううう、ビョーク行きたかった……

……知りませんでした、本当に。コンサートがあるなんて。くっそぉ……だいたい、来るとは誰も思っていなかったんだから。

このところ、な〜んか、ヘンなニュースばっかり流れてます、中国界隈。

月曜日に発覚してから、どこのニュース番組やニュースサイトでもあっという間にトップ扱いになった「ウィグル人による五輪テロ未遂」事件。なんだか知らんがあっちこっちでわやわやと騒がれているけど、ちょっとなんか騒がれすぎ違うか? という気がずっとしていた。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 16:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.