2008年01月18日

書記のお言葉

シンガポール「聨合早報」の記事より、以下、広東省の汪洋新書記が現在開かれている広東省政治協商会議で、分野別代表委員との座談会で語った言葉。

政府幹部に常套句ではなく本当の話をさせ、空言ではなく現実の話をさせ、書かれたとおりのものを読み上げるのではなく心に感じたままの話をさせるには、必ず彼が不正確な話をすること、あるいは言い間違えることを許さなければならない。……不正確な話あるいは間違いを言うことを許すのであれば、このような場における心に感じたままの発言は指示ではない。会議の席上で原稿通りに読み上げた発言こそが指示であり、それはそれがしっかりと検討されたものだからだ

う〜ん、分かったような、分からないような。

重点は「政府幹部は本当の話をすべき」ということにあるのか、それとも「原稿通りの発言を重視しろ」にあるんでしょうか?
posted by wanzee at 20:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

MAOは遠くになりにけり

citroen-mao.jpg
……笑った。
王小峰の『不許聯想』(中国語)より。

posted by wanzee at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化魑魅魍魎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

「激情に火をつけ、夢を届ける」ユニフォーム発表!

さて、問題です。下の写真から連想した言葉を選んでください。
聖火ランナー.jpg

A) 神聖
B) 独特
C) モダン
D) 伝統的
E) 純潔
F) 熱烈
G) 喜び

さて、正解は……

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pre OLYMPIC 我領屁股之前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

GO BELIEVE

……って、なんだと思います?

答えはここ:http://www.zaobao.com/zg/zg080112_503.shtml(中国語)

最近、中国の老舗に英語名がつけられた、とは聞いてましたが。

天津「狗不理 Gou Bu Li 包子」「Go Believe」なんて……サイテー。
何かが間違っているとしかいいようがありません。

つけた人間のノーミソの問題なのか、
それともただ英語というものが分かっていないのか、
はたまた英語の単語を並べればガイジンさんは喜ぶと思っている世相の現われなのか、

……考えたくありません、こんな忙しいときに。

まったく、笑わせるんじゃね〜よ。
posted by wanzee at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

師走でっせ〜

中国は2月7日がお正月。ニュースによると、昨日から正月里帰りのチケットも販売開始となり、ますます師走となっていきます。センセは走らないけどね、こっちじゃ。

わしもこの先3日間で5本の原稿を仕上げなければなりません。昨日から地獄状態です。こんなことをしている暇はないんですが、地獄に近づけば近づくほど、頭ががんがんさえ続け、デュアルコア状態になり、やってることと考えていることが分離していきます。その結果、かたっぽにたまったごたごたを放出しなければ、もう一方のハードディスクスペースが大きく影響を受けます。

……ま、そんなこんなで、生きてます。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事、混線中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

7↑↓8↓↑

昨夜、寝る前にメールチェックしたら、待ちに待っていたものの、「」と思わず口走ってしまった内容の返信メールが届いた。そこに書かれていたのは、確かにわしが送ったメールに関する返事だけど、「なんでそ〜なるの?」というくらい誤解に満ちた内容で、誤解ばっかりじゃなくて、その〆の言葉を何度読んでも、どうしてそういう結論になるのか、どうしても分からないという恐ろしい内容であった。

あわてて、「なんでそうなるの〜〜?」という返信を送ったが、コトがかなり今のわたしにとって重大な内容だけに、やだな〜、今晩眠れないかも、と不安になった。

というのも、実は昨日の朝も圧してる仕事が気になって、なんと3時間寝ただけで目が覚めて眠れなくなったので、朝までしこしこインタビュー資料つくりしてたのであ〜る。

いやだよ、こんなのが続くのは。フリーランスで仕事してて、毎晩眠れなくてうつ病になるなんて、文字通り狂気の沙汰じゃんか。なにがかなしくて仕事しなけりゃならないのよ、てことだよね。それも好きでやってる仕事ばっかなのに。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事、混線中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

小耳がいがいが

こんなことしているヒマないくらい、やるこたあるんですが、ちょっと小耳に挟んだ話がいがいがするので、関係者のためにここに放出しとこっと。

そのイチ、ビザがやばい。

これ、昨日立て続けにいくつか情報が入ってきた。なんでも、最近、発給されている中国の長期ビザはどれも「期限8月1日まで」なんだとか。ビザの種類にもよるのでしょうが、いくつかの「働き手」を抱えている人からも以前、そういった話を聞いたことがあった。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pre OLYMPIC 我領屁股之前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.
×

