2007年12月31日

年貢の納め時

日常を繰り広げているうちに12月31日が来た。

中国系のテレビ局でリサーチャーをやっているZLiは朝もはよからご出勤。彼女は本日朝9時から番組終了の夜11時まで、2007年の年終版に張り付くことになるらしい。ご苦労様。でも、番組は明日には年明け版編集になるはずなんだけど(笑)。それにしても今年はわしに年終の日中関係コメンテーターの話がこなくてほっとした。ありがたや、ありがたや。

というのも、これまでは声がかかるたびに「あんたんとこのスタジオ、遠い」と逃げまくっていたのに、Qさんの番組に朝からえっちらおっちら出かけたことがばれて、すでに首根っこ押さえられて、「次回は絶対スタジオに来い」ときついお達しを受けているから。でもやっぱり、遠いんだも〜ん。......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

番狂わせ

今朝起きてトイレに行って、用を足して水を流して、手を洗おうとしたら…………………………水が出なかった。

ぬぁに、断水? 日曜日の朝8時半に断水?

どうして、日曜日の、人が家にいるだろう時間帯に、断水するかね? 断水させるかね? と、空に尋ねたところで、答えは返ってこない。いや、管理室に尋ねたところできっと答えは返ってこないはずだ。だって、連中、今日休みだもん。

まったく、年の瀬も押し迫った12月30日に水(=広東語でオカネ)が切れるなんて、縁起でもない。ま、ここは香港でもないし、この縁起でもない年はそろそろ過ぎ去っていくわけだけれども。......もっとごろごろ
posted by wanzee at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

北京は雪だよ

寝ている間に雪が降っていた。今年の北京の初雪は、台湾にいて見逃してしまったので(その日、台湾は24℃だった)、これがわたしにとっての北京の初雪。

といっても、もうすっかり融けて、流れて、乾いてしまったけど。

本日、福田サンの訪中二日目。とはいえ、昨日夕刻着いたから、本格的な日程は今日からということになる。このためにお正月の帰国を我慢したメディア記者もいらっしゃることだろう。とはいえ、クリスマス、正月なんて、北京は通常営業なのだが。

二つ目のニュース。パキスタンのベナジル・ブット元首相暗殺のニュース。......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

台湾写真

本日午後、ビッグなクリスマスプレゼントをいただいた。おかげでちょっと年末年始、いろいろと忙しくなりそうです。とにかく、できることからやらなければ、時間がたりな〜い〜。

ということで、台湾写真アップしました。


071206-12 Taiwan visit

上記写真をクリックすると、ウェブアルバムに飛びます。
posted by wanzee at 00:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | ひろびろ中国いろいろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

そろクリスマスじゃん

香港、台湾ではどうもあれこれと忙しく、それも決して忙しい日々を送っていたわけじゃないんだけれど、いろいろとやること考えること見ることが多くて、ブログどころではなかった。メールも必要連絡事項ほとんど流さなかったし。充実していたといえばそうだし、しかし何にそんなにたっぷり時間をかけたのかといわれると思い出せないし、とにかくあっという間に1日が過ぎていった気がする。

だいたいからして、毎日の平均睡眠時間5時間だったんだから。夜12時に疲れきってベッドに横になると、なんと朝5時に目が覚める。シャワーを浴びてコーヒー作ってそれすすりながら朝7時にはコンピュータに向かっている。メール見て、ニュース見て、ほんでもって地球の裏側で「これから晩飯」というやつと会話して。原稿仕上げて。そんでもって10時にはお出かけ。夜11時に疲れで眠くなり、朝4時目がさめた日も何日かあった。わしは修学旅行中の学生か。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

そろそろお別れ

夜、海南鶏飯を食べようと、ジョーダンロードと油麻地を往復した。この間バスの中から見た「特製海南鶏飯」の看板を探して。

問題は、その時のバスが、台湾から帰ってきたときに乗った空港バスだったか、それとも先週末に香港大学の先生と香港島で食事して帰ってきたときに乗ったミニバスだったか、思い出せないこと。もちろん、この二つは走っている道が違うので、ジョーダンロードと油麻地のウォータールーロードをぐるぐる歩いた。

……でも結局見つからず、最後の夜の海南鶏飯は断念。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

從台北歸來

留守にしてました。失礼。

かなりおもしろかったです、台湾。とりあえず、ちょっと台湾とは思えない写真を2枚。詳しくは改めて写真をアップします。

P1030268w.JPG
P1030271w.JPG
20年来の友人B、15年来の友人L、10年来の友人Tの3人家族が住む家からの眺め。
posted by wanzee at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひろびろ中国いろいろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.