2007年09月27日

突然!

ニュースチェックをしていた時に目にはいった記事がきっかけで、
ステーキが食べたくなった。
……すんませんね、朝っぱらから。

ちょうど昨日考えてたところだった。
というのも、ここ1週間口にする肉類と言えば、全部トリ。
冷凍しておいた蒸し鶏を使った唐辛子味の麺、
にんにくとじゃがいもとオリープオイルで煮たトリのモモ肉(レシピはここ)、
仕事帰りのケンタッキー、
そんでもって昨夜は、広東風エビソースで味付けして冷凍しておいたチキンウィング……

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

中秋節

昨日から、お仕事自体にはとても興味があったのに、
結局、いろんな部分で滅入ってしまうような結果になった、お外のお仕事が続く。
ついでに、空き時間に頭をすっきりさせようと買ったコーヒーのおかげで、
これまた2日ぶっ続けでの大トラブル。
仕事は2日目にはある程度落ち着いたけど、
こちらのトラブルは2日目には収拾つかないほどの騒ぎに発展した。
……書きたいけど、話が長くなるし、今書くとくどくなりそうなので、また改めて。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

beautiful night by ....HUH!?

A beautiful night            You see the stars
They are falling              They are falling

Among the crowd         I hear your voice
But it's drowning           Well it's drowning

You stare at the roof     Now what do you see
A bad storm coming       A bad storm coming

Drums in the night        A shadow of love is calling
Well it's calling

In dreams we touch
You're like the fire that burns on ice
Under my doubt
You're like a ship too far from shore
A tear drop falls on my grave

from ....HUH!? <<What a Drag>>
words by Edmund Leung

....HUH!? were:                            
Tim Leung (vocal)
Edmund Leung (guitar)
Ian Lee (bass)
Ming (drums)


……北京で久しぶりのキレイな夕日にため息をつきながら、
夕暮れの香港ビクトリアピークからの眺めに思いを馳せる。
posted by wanzee at 18:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激震! ピナ・バウシュ

一昨日、今週末に北京で公演するモダンダンスの世界第一人者、ピナ・バウシュ Pina Bauschが
メディア公開リハをやるという情報が入り、行ってきた。

でもさ〜、わし、手持ちのメディアには書けないよ? いいのかな〜。

「いいからいいから。興味があるんならおいで、名刺もって。
 メディアの名刺もってりゃいれてくれるよ。今日はそういう日なんだから」

ふたを開けてみると、実はそういう情報をもたらしたRixも、おんなじ手口で入りこもうという魂胆。
……入れた、すごいぞ、北京。あっぱれ、北京の大風呂敷。

P1020841w.JPG


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文化魑魅魍魎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

季節の香り


久しぶりに、快晴。

朝、アパートを出たら、陽射しがすっかり秋のそれになっているのに気がついた。
街に出ても半そでの人はぐっと減った。

正午、郵便局からの帰る道で、焼き芋を食べながら歩いてきた人とすれ違った。
今年、最初の焼き芋のシーン。
家の近くまで歩いてきたら、今度は目の前を「城管」(路上整理)のトラックが横切った。
トラックの荷台には、ところ狭しと置かれた焼き芋ドラム缶をくくりつけた自転車が載っていた。

秋が始まったばかりだというのに、商売道具を没収された焼き芋屋さんがいる。
あの焼き芋、どうなっちゃうのかな。

posted by wanzee at 14:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

さむざむ

このところ、以前のサイトの「北京ごろごろ日記」から「1日1ヶ月分移動」キャンペーンを進めている。
単純作業に没頭できる夜しかできないので、
夜、向こうの部屋のTVでしゃべってるQさんの時事解説を聞きながら、
はたまたMTや豆子たちのバンドのCDを繰り返し聴きながら、
手だけもごもごと動かしている。

昨夜までに、やっと今年の4月までコピペできた。
こんなふうに、1日一ヶ月ずつ若返っていけるといいのにね、実際年齢も。
あと1ヶ月もすれば、3年若返ることになる。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

誰が彼を「首相」にしたのか?

ネットでニュースを読むと、今や日本の話題は次期首相レースで持ちきりのよう。
安倍氏の突然の辞職で、同じ日に起こったインドネシアの大地震は、
日本ではまったく話題にもなっていないようだ。
確かに「安倍辞職」ニュースはアジア中でもトップニュースだったし、
当事国としては、他のアジアの国々のように、今だに激しい余震が続くインドネシアの災害よりも
やはり「安倍辞職」に絡む話題が続くのはいたしかたがないことだと思う。

ここで、日本の未来がかかっている総裁選なんかより、
人の命が危険にさらされているインドネシアにご注目を!
なんてことを言うつもりも、わたしはさらさらない。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニッポンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.