2007年06月30日

北京は、梅雨。

すんません、日記サボっております。

ごろごろしてたわけではありません。
予定されていたことと予定外のことが絡み合って、
ここ数日ちょっと自分でもナニやっていいのかわからないくらいの状態になっており、
そして、また外は雨。

ただ今、北京には珍しく、ものすごい密度の雨が降っております。
ここ数日、夕立のような雨が続いていた北京ですが、
今のははっきりいってスコールです。

天気は崩れる。
スケジュールも崩れる。
人間も崩れかけております。

でも、「で、なにやってるんだ、お前は?」と思われた方にも見ていただけるような、
面白いモノとなって出現すると思うので、ここしばらく、乞う、ご期待。
posted by wanzee at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事、混線中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

なんでかね?・その2


やっとやっとやっと、一息ついたと思ったら、金、土、日と週末にかけて、
気を抜いた瞬間に睡魔に襲われる、という状態に陥る。

ベッドの上で、じゅうたんの上で、はたまたジャズバーのカウンターの上で。

そうやって帰ってきたら、なぜか知らないが、
コンピュータのメーラーもその間睡魔に襲われていたようで。
困ったことに人間は目覚めたのに、メーラーは今だに目が醒めていない模様。

いくつかのアカウントに分けてあるメールチェック、メルマガチェックが
ものすごく大変なことになってしまった。

なんでやね〜〜〜〜ん!!!!
早く起きてくれ〜〜〜〜!
posted by wanzee at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

なんでかね?・その1

昨日、やっとエアポケットのように「今日中に!」という仕事から開放された。
本当にやっと。
仕事全体はまだ終わってないけど。

一昨日夜中までの脳みそ出し絞ったケンケンガクガクのあと、
よれよれになってベッドに飛び込み、そのまんま昏睡。
朝9:00、ある電話でたたき起こされるが、あまりにも未準備の状態で相手がびびる。
その電話をとりに仕事場を往復する間、身体が言う。

「今日はも〜休みだかんね! 休ませてもらうかんね!」

完全に言うことを聞かない身体をベッドに転げて、またぼんやり。

「急ぎの仕事もないし、ま、身体のわがままを聞いてやるか……」

で、どうする? 身体はわがままだが、先のことなど全然考えていない。
ベッドで金縛りのようになって1日過ごすなんて、
身体は楽かもしれませんが、また明日から働かなければならない脳みそたちが納得しない。

あ〜。
あ゛〜。
あ゛〜〜。

くっそ、これが香港だったら、ささっとフェリーに乗って離島にいくとこだ。
ただ、北京ではそれも出来ない。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

「なんでで週?」


昨夜、へろへろになりながら1日の仕事を終えて、MSNに「娯楽が欲しい!」と書いたら、
すぐにJMから返事。
「今晩、『愚公移山』でお会いしましょう」

ああ、JMのダンナXJたちのライブか、行こうっ!!!

と思ったら、結局連絡待ちの仕事がずれ込み行けなかった……

考えたら、今週、火曜日に来てくれた呉さん以外、誰にも会ってない。
誰にも会ってないウィーク、誰にも会わないで週。
その分、コンピュータに向かってるってことだ。疲れるはずだよ、まったく。

しかし、来週はすでに二人も北京外からのゲストが来ることになっている。
そしてそして……
人にいっぱい会うで週。

どうにかならんかね、このギャップ。「
posted by wanzee at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

「なんでかね?」はいつなんかね?

書こう書こうと思いつつ、「なんでかね?」またも順延。
今ちょっとすんごく追い詰められてまして、こんな精神状態で書くと、
「なんでかね?」のつもりが「てめぇなんか死んでしまえ!」になってしまいそうなので、
やめときます。時間もないし。

で、「死んでしまえ!」気分のガス抜きに、1本。

本日、中国語サイトで見たニュース、
タイトル訳は「北京オリンピック、実兵対テロリスト演習」(ただし、もちろん中国語)。

なんや、それ。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Pre OLYMPIC 我領屁股之前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

一難去ってまた三難


本日は旧暦の端午の節句でございます。
香港での(北京ではどうだか、知らない)いわれどおり、本日はそろそろ雨模様でございます。
皆様におかれましてはちまきを食されましたでしょうか?……げっぷ

先週、わたしが不在の時に水道代通知を見つけた呉さんが、
ウチの分も「ほかのお宅とのついでですから」と払ってきてくれた。でも、
「今月100元ですか? ちょっといつもより高くありませんか?」
と言う。

実はわたしも通知を見たとき、「なんでだ?」と思い、
もしかして事前申告制の水道メーターを申告する時に間違っちゃったかな、と思っていたところ。

んで、二人で確認したけど間違っていなかった。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

気まずい空間


あるサイトで、偶然、わたしのJMM「大陸の風」原稿を利用(引用、ではなく)した記事を目にした。
それはブログやホームページではなく、メルマガとして広範に配信されているものらしい。
そこで「利用」されていたのはわたしの原稿だけではなく、
ほかの方々のメルマガやホームページの文章もあった。

それを読んだところ、そうやってウェブ上で集められる資料をもとに筆者が「中国」を論じていた。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.