2007年04月30日

あ・と・もう一歩


夜中にライブから帰ってきてメールチェックのついでに「万華鏡」開けたら、
アクセス総数77773でした。

あとちょっとでオールセブンだなぁ。

オールセブンだからといって…何を考えているわけでもないんですが、
夜中に楽しい音楽を聴いて帰ってきたので、
脳みそ浮かれついでに書いてみました。
posted by wanzee at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

「謝る」こと

わたしはよく、「突っ込みすぎる」とヒトに言われる。
その一方で、「あんた、よくもまぁ、相手にそんなにチャンスを与えるもんだ」
とも呆れられることもある。
自分でもせっかちだと思うことがあるし、かなり中途半端でいい加減だと思うこともある。
長い付き合いが続く友人はたぶん、「相手を追い詰めるくせに悠長」だと思ってるんじゃないだろか。

昨日、休暇前の繰上げ出勤・出校日(娘さんも学校に行った)を利用して、
メーデー休暇中のお掃除をこなしに来た呉さんと、「謝る」という話になった。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

世界の眼

JMMで本日配信された冷泉さんの「USAレポート:一方的に終わった日米首脳会談」、面白かったです。

と書くと、「日本がやられてまた喜んでいるヤツがいる」などと言うヒトも出現しそうですが、
「面白かった」というのはソコではなくて、
冷泉さんが、現地のメディアを通じて現地に伝わっているニュアンスを伝えてくださっていたところです。
そこのところ、誤解なきように(別に誤解されても構わないんですが、再度解説はいたしませんので)。

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニッポンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

がりっ


……と、にぶ〜い音がした。奥歯の上で。
その感触は柚子の種のようでもない。
石とも違う、なんとも硬い、そしてにぶ〜い「がりっ」。

なんだろう?と思って、その奥歯のところに指を入れて噛んだそれを取り出した。

透明の1ミリくらいのモノ。

……げっ、ガラスじゃん。

ガラスを噛んだのは、たぶん、生まれて初めて。

などといっているバヤイ、ではない。
なぜ、柚子茶にガラスが入っているのだ?

......もっとごろごろ
posted by wanzee at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

見れるじゃ〜ん・その2


香港で自分のサイトを「見れるじゃ〜ん」と喜んでいたら、
その後、なぜだか自分のサイトが開けなくなりました。
ホテルで何度やってもだめ。
その後、街のカフェで試したら、開けなかったり、開けてもすんご〜くとろかったり、
どうにか入れても、
書き込もうと思ったら日本語フォントでの書き込みがえらく手間がかかるのに気づき、放棄。

香港10日間の旅、お仕事もしたし、夜遊びもした。
そのうえ買物も、永遠に続くと思われるおしゃべりと、
そして、今回またもふる〜い友人とゆっくり話をしたり、
初めて会った人たちと、ふか〜い話が出来たり。

いろいろ書きたかったのにさ、なんで、香港でgooが開けないわけ?

ところで、不思議なことにQさんのブログ(サーバー所在地:北京)も開けなかった。
ある友人によると、「ここ数日、中国のウェブサイトの一部が非常に開きにくくなってるなぁ」とか。

……また、ですか?
posted by wanzee at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

見れるじゃ〜ん!


香港です。

ホテルでネットにつないで、自分の朽ち果てたサイトをのぞいてみたら、
北京では開けない内容を見ることができました。
なんか、感動。

とはいっても、もう5年ほど前の原稿ばかりですが……

……しばらく、香港でプーしてから、「情報砂漠」北京へと戻ります。
posted by wanzee at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

Qさん、北朝鮮へ


こないだおしえてくれたから知ってたけど、ブログ(注:中国語)に書くとは思わなかったよ。

Qさん、本日から北朝鮮出張。
14日のアリラン芸術祭を見て、
15日の故金日成誕生日の祝賀会をのぞいて、
なんと毎日ちょこちょこと北朝鮮からリアルタイムでリポートするらしい。

ひゃ〜。

posted by wanzee at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Qさんの視点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.
×

