2007年01月22日

みすてりぃ

先日ですね、ある日本人の古い知り合いにメールを書いたわけですよ。
ほしたらですね、返事が来た。
そこにはのっけから、

>> 古米佳子?? →→名前変えたんですか? それとも打ち間違い?

と、書かれていた。

古米佳子……だれやねん、それ?



......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

太陽って良いもんだ!

異常気象が続く北京。一昨日は日中最高気温9℃を記録したとかで、ニュースネタになっていた。

確かに、あと1ヶ月で春節(旧暦の正月)だというのに、この暖かさはなんなんだ。いつもだったら12月〜1月ごろは日中最高気温も−3℃とか−5℃とかのはずで、街の人々は綿布団みたいなダウンジャケットで身を包み、ほんでもって商店の入口には風が店内に入るのを避けるための、これまた綿布団みたいなものがぶら下げられているはず、だというのに。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

「北京近郊、ブタの変死事件頻発」

……というニュース(但し、繁体字中国語)

九州でも鶏インフルエンザ感染が明らかになってますが。なに食べりゃいいのよっ、て気分だわ、本当に。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

やりきれませんなぁ

先日の「Qさん番組水曜バンケット」の翌日から、ほぼ声が出なくなった。出なくなったというより、しゃがれしゃがれて声帯が震えなくなり、「音」にならない、と言う感じ。そういう時に限って日本や香港から珍しい人が電話してきたり、逆にこっちから国際電話なんかで問い合わせをしないといけない事態に落ち込む。

ひどいもんで、電話取った相手に何かを告げても、それがまったく伝わらない(笑)。向こうはこっちの言った(と思える)ことを繰り返すのだが、ぜんぜ〜ん違うって! ……なんで国際電話でカネかけてこんな禅問答みたいなことをせんといかんのだ。

昨日の朝ケータイが鳴り、表示を見ると国際電話。香港からか日本からなのか、分からなかったので、

……ウェイ?

相手が答えない。


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

げっ……風邪じゃなかったみたい

きょーれつな発熱発汗のあと、のどがむずむず、鼻がイガイガ……のどイガ、鼻むず、ではなく。
一昨日は夜、全身あっちこっちと異様にかゆくなり、
昨日になって手の甲が、シャワーの後にいつものように尿素20%入りのクリームを塗ったにも関わらず、
ざらざらになり、毛穴が目立つようになり、そしてざわざわとかゆくなった。

……いったいなんなんだ、もう!

と思いつつ、昨夜はO女史宅で、OUくんとGOくんを呼んで、食事(わたしの広東料理〜〜♪)を食べながら、Qさんの番組を一緒に見る予定だったんだけど……

目がかゆい。むっちゃくちゃ。

げげ、もしかしてこれって……花粉症ではないだろか。ちょっと待て、冬もまだピークに達していないというのに、もう花粉症?

でも、目までかゆいとなると……しんじらんな〜いいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

posted by wanzee at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

風邪引いた

……みたいっす。

一昨日の夜からちょっとぞくぞくするなぁ、暖房効いてないのかなぁ、と思いつつ、念のため、中薬「板藍根」を飲んで寝た。この「板藍根」、わたしが常備しているのは中薬の老舗、同仁堂が顆粒粉末にして売っているもの。北京と香港を往来していたときにマンションの部屋を貸してくれていたZWNが、

「あれ、なんかおかしいぞ?と思ったときに、二袋開けてコップに入れて、お湯に溶かしてさっと寝る。風邪はそれで治る!」

と教えてくれたので、それから真似してる。でも、処方箋には一応「一回一袋」と書いてあるんだけどさ。でも、この「一回二袋」派は意外と多く、その後お世話になった日本人のK女史も、やっぱり二袋派、そして彼女は砂糖入りを買わずに無糖入りを買っている(ZWNもそうだった……)ので、そこに蜂蜜を落として……と言っていた。

だからって、ここで「一回二袋」とお勧めしているわけじゃないです。オーバードーズの責任は負いません。

でまぁ、一昨日飲んで寝たわけだ、「板藍根」二袋。そしたら……


......もっとごろごろ
posted by wanzee at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

絶!不調

台湾の地震で海底ケーブルがイカレて以来、Hotmailが絶望的に不調。この間、3日間メールはダウンロードできないわ、ウェブサイトからのぞこうにも数時間待ってもアクセスできないわ、で、そ〜と〜大変な目にあった。

ダウンロードしたらしたで、次回インターネットにつなぐとすべてそれが消えている。ひゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ〜。

ここ数日、メールをいただいた方のお名前とタイトルは読めてるんですが、中身が……お返事遅れてごめんなさい。

posted by wanzee at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Copyright © WANS Factory. All rights reserved.